閲覧数:393
離乳食の進め方について
やぶ
離乳食をはじめて2週間になります。
最初の1週は10倍粥をあげて、パクパク食べてくれたのですが、2週目に野菜を追加してから野菜を嫌がる様子があり半分も食べてくれません。3週目から野菜を増やしたりタンパク質を追加したいなと思っているのですが、まだ追加せず、野菜のみをあげたほうがいいのでしょうか?
また、新しい野菜も試して行っても良いのでしょうか?
現在、にんじん、かぼちゃ、りんごをあげました。
野菜を食べてくれないので10倍粥の小さじ2から増やしていません。ごはんの量を増やして野菜を食べたくなったら嫌なので増やしていいものか迷っています。
最初の1週は10倍粥をあげて、パクパク食べてくれたのですが、2週目に野菜を追加してから野菜を嫌がる様子があり半分も食べてくれません。3週目から野菜を増やしたりタンパク質を追加したいなと思っているのですが、まだ追加せず、野菜のみをあげたほうがいいのでしょうか?
また、新しい野菜も試して行っても良いのでしょうか?
現在、にんじん、かぼちゃ、りんごをあげました。
野菜を食べてくれないので10倍粥の小さじ2から増やしていません。ごはんの量を増やして野菜を食べたくなったら嫌なので増やしていいものか迷っています。
2026/1/28 11:20
やぶさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食をはじめて2週間、野菜は苦手な様子があるのですね。
ご心配されているように、満腹感が出ると、なかなか食べ進まない原因にはなりやすいです。
食べる量は無理なく食べられる量で大丈夫ですので、いろいろな味や食感を体験する時期と割り切って進めていただいても大丈夫です。
→野菜の他、タンパク質の食材にも挑戦して、お子さんが今食べられるものを宝探しのように進めていけるとよいですね。
得意のご飯に混ぜてもOK です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
離乳食をはじめて2週間、野菜は苦手な様子があるのですね。
ご心配されているように、満腹感が出ると、なかなか食べ進まない原因にはなりやすいです。
食べる量は無理なく食べられる量で大丈夫ですので、いろいろな味や食感を体験する時期と割り切って進めていただいても大丈夫です。
→野菜の他、タンパク質の食材にも挑戦して、お子さんが今食べられるものを宝探しのように進めていけるとよいですね。
得意のご飯に混ぜてもOK です。
よろしくお願いします。
2026/1/28 12:26
やぶ
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
量は気にしずに、色々試していって良いということでしょうか?
量は気にしずに、色々試していって良いということでしょうか?
2026/1/28 12:43
やぶさん、こんにちは。
はい。食べる量は気にせず、いろいろな食材に挑戦していきましょう。
アレルギーチェックという意味では、
小さじ2~3を1回に食べることができて、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
そのため、今食べられる量まではOKとして、今後、1回に食べられる量が増えたら、その都度、小さじ1くらいの少量ずつ増やしていくことには注意しながら進めていただけると安心ですね。
よろしくお願いします。
はい。食べる量は気にせず、いろいろな食材に挑戦していきましょう。
アレルギーチェックという意味では、
小さじ2~3を1回に食べることができて、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
そのため、今食べられる量まではOKとして、今後、1回に食べられる量が増えたら、その都度、小さじ1くらいの少量ずつ増やしていくことには注意しながら進めていただけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2026/1/29 10:57
やぶ
0歳5カ月
ありがとうございます!
アレルギーに関しても心配なので、ちょっとずつ量を増やしながら、色々な食材を試してみます
アレルギーに関しても心配なので、ちょっとずつ量を増やしながら、色々な食材を試してみます
2026/1/29 11:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら