閲覧数:239
朝寝のタイミングについて
いるま
朝寝のタイミングについて相談させて下さい。
毎朝6時半〜7時に起床します。
離乳食とミルクを終えると8時過ぎには眠たくなるようで、遅くても8時半までには朝寝に入ります。
9時頃に寝てくれるとその後のスケジュール的に動きやすくなるのですが、そこまではもたないようなんです。
日中は2.3時間は起きていられるのですが、朝イチだけは1時間半程しか起きていられません。
夜中は10時間半〜11時間くらいは寝ているので、寝不足という訳ではないと思います。
あまり無理に起こしておくのも良くないですよね?
やはり眠たいサインを出されたら寝かせるのがいいですよね…?
毎朝6時半〜7時に起床します。
離乳食とミルクを終えると8時過ぎには眠たくなるようで、遅くても8時半までには朝寝に入ります。
9時頃に寝てくれるとその後のスケジュール的に動きやすくなるのですが、そこまではもたないようなんです。
日中は2.3時間は起きていられるのですが、朝イチだけは1時間半程しか起きていられません。
夜中は10時間半〜11時間くらいは寝ているので、寝不足という訳ではないと思います。
あまり無理に起こしておくのも良くないですよね?
やはり眠たいサインを出されたら寝かせるのがいいですよね…?
2026/1/28 8:31
いるまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの朝寝のタイミングについてですね。
今のお子さんのペースでの朝寝で、その後の機嫌、ねんねのペースなどに支障をきたすこともないようでしたら、今のままでいいのではないかなと思いました。
もう少し成長してくると、朝寝の開始時間も後ろにずらすことができるようになっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの朝寝のタイミングについてですね。
今のお子さんのペースでの朝寝で、その後の機嫌、ねんねのペースなどに支障をきたすこともないようでしたら、今のままでいいのではないかなと思いました。
もう少し成長してくると、朝寝の開始時間も後ろにずらすことができるようになっていくと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/28 9:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら