閲覧数:325

ミルクの量について

ririri
8時ミルク180ml
11時ミルク160ml
14時ミルク160ml
17時ミルク120ml+離乳食
19時ミルク160ml
22時ミルク180ml
 だったのを、

11時にも離乳食を追加し2回食になってから、
 今までのミルクの量だと飲み終わると毎回怒ってるかのように泣くようになったので
毎回今までのミルクから+20〜40mlの量であげるようになりました。
それでも飲み終わりに怒って泣く時もあれば、
満足する時もあるし、
2時間でミルクを欲しがる時もあります。

とりあえず今は欲しがってたらミルクをあげていますが あげすぎてないか、ミルク中毒になってないか心配です。

 ちなみに離乳食の量は
お粥大さじ1.5
野菜系小さじ2
たんぱく質小さじ1 です

よろしくお願いします。

2026/1/27 18:00

高塚あきこ

助産師

ririri

0歳8カ月
回答ありがとうございます。

今ミルクを1回で200ml前後、
飲んでいます。
(180mlあげても怒って泣くので追加であげてたらトータル200ml前後くらいになります)

離乳食の量も増やしてますが、
離乳食後のミルクも180mlくらい
あげてます。
(120〜140mlあげても怒って泣くので追加していったらトータル180ml飲んでることに)

今8ヶ月ですが
ミルクをあげすぎてるか心配です。
おしっこは適切な回数出てて、
体重は増えてないようです。

2026/1/30 12:18

高塚あきこ

助産師

ririri

0歳8カ月
わかりました。
ご丁寧にありがとうございました。

2026/1/31 13:40

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家