閲覧数:1,256
おくるみについて
ぽんちゃん
生後1ヶ月の女の子です。
手足のバタバタとモロー反射でうまく眠ることができず、新生児の頃から夜の寝かしつけの際にはおくるみを巻いています。
1ヶ月になり、手はバンザイにして寝ていることが多いので手は出して、足をカエル脚にして巻いています。
しかし寝てしばらく経つと、おくるみを剥がそうと、もぞもぞ唸っています。寝てすぐの唸りの場合は、お腹をトントン叩くと落ち着きますがしばらくするとまた唸ります。
ただ泣くことはないため唸っているなと思いながら私も眠り、前回授乳から2時間半〜3時間半ほど経過時に泣いて、次の授乳をしているような状況です。
昼間はおくるみは使っていませんが、抱っこ寝ばかりでお布団で寝ることはほとんどなく、もしかしたら夜にうまく寝られていないことが原因ではないかと思いました。
おくるみをして唸るのは、私の巻き方が悪いのか、それともそもそもおくるみが好きではないのかどのような理由が考えられますか?おくるみではなくスワドル等に切り替えた方がいいでしょうか?
手足のバタバタとモロー反射でうまく眠ることができず、新生児の頃から夜の寝かしつけの際にはおくるみを巻いています。
1ヶ月になり、手はバンザイにして寝ていることが多いので手は出して、足をカエル脚にして巻いています。
しかし寝てしばらく経つと、おくるみを剥がそうと、もぞもぞ唸っています。寝てすぐの唸りの場合は、お腹をトントン叩くと落ち着きますがしばらくするとまた唸ります。
ただ泣くことはないため唸っているなと思いながら私も眠り、前回授乳から2時間半〜3時間半ほど経過時に泣いて、次の授乳をしているような状況です。
昼間はおくるみは使っていませんが、抱っこ寝ばかりでお布団で寝ることはほとんどなく、もしかしたら夜にうまく寝られていないことが原因ではないかと思いました。
おくるみをして唸るのは、私の巻き方が悪いのか、それともそもそもおくるみが好きではないのかどのような理由が考えられますか?おくるみではなくスワドル等に切り替えた方がいいでしょうか?
2026/1/27 16:30
ぽんちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんのおくるみについてですね。
おくるみをしていると、はずそうと動いたりうなることがあるのですね。
おそらく、新生児の頃よりも手足を動かすことができるようになってきていることと思いますし、キョロキョロあたりを見回したり、授乳やオムツ交換をしても起きているなぁと思うことも増えたのではないかなと思います。いかがでしょうか。
生後1ヶ月頃になると、産まれたばかりの頃よりもできることが増えてきます。動いたり、うなったりして、おくるみをはずそうとしていることも考えられますね。
うまく寝られないというのは月齢相当のものだと思います。
小さなお子さんは、まとめて寝ることがまだまだ上手ではありません。書いてくださったように、抱っこでなければ難しいというのもこの時期のお子さんにはよく見られます。ですので、毎日お世話をするぽんちゃんさんはとても大変だと思うのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんならではの眠りであるともいえますよ。
こちらのサイトでおくるみがいい、スワドルがいい、など特定の育児グッズをおすすめすることはできかねるのですが、もしよろしければ行政の産後ケアなどを利用して(自治体により詳細は異なりますが)、直接助産師さんの訪問を受けてみてはいかがでしょうか。
そうすると、おくるみの巻き方もみてもらえますし、お子さんのうなる様子も聞いてもらえるかと思います。
この時期はまだ昼夜という区別はお子さんにはなく、夜に寝られていなくとも日中の抱っこ寝がきもちよく、そこでしっかり休めていると思いますよ。あまりご自身をお責めにならず、ぽんちゃんさんも少しでも休める方向性が見いだせるとよいですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後1ヶ月のお子さんのおくるみについてですね。
おくるみをしていると、はずそうと動いたりうなることがあるのですね。
おそらく、新生児の頃よりも手足を動かすことができるようになってきていることと思いますし、キョロキョロあたりを見回したり、授乳やオムツ交換をしても起きているなぁと思うことも増えたのではないかなと思います。いかがでしょうか。
生後1ヶ月頃になると、産まれたばかりの頃よりもできることが増えてきます。動いたり、うなったりして、おくるみをはずそうとしていることも考えられますね。
うまく寝られないというのは月齢相当のものだと思います。
小さなお子さんは、まとめて寝ることがまだまだ上手ではありません。書いてくださったように、抱っこでなければ難しいというのもこの時期のお子さんにはよく見られます。ですので、毎日お世話をするぽんちゃんさんはとても大変だと思うのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんならではの眠りであるともいえますよ。
こちらのサイトでおくるみがいい、スワドルがいい、など特定の育児グッズをおすすめすることはできかねるのですが、もしよろしければ行政の産後ケアなどを利用して(自治体により詳細は異なりますが)、直接助産師さんの訪問を受けてみてはいかがでしょうか。
そうすると、おくるみの巻き方もみてもらえますし、お子さんのうなる様子も聞いてもらえるかと思います。
この時期はまだ昼夜という区別はお子さんにはなく、夜に寝られていなくとも日中の抱っこ寝がきもちよく、そこでしっかり休めていると思いますよ。あまりご自身をお責めにならず、ぽんちゃんさんも少しでも休める方向性が見いだせるとよいですね。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/1/30 5:55
ぽんちゃん
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
助産師訪問も検討させていただきます。
差し当たって一点追加でお聞きしたいのですが、寝ながらおくるみを外したがっていた場合は外してあげた方がいいですか?
助産師訪問も検討させていただきます。
差し当たって一点追加でお聞きしたいのですが、寝ながらおくるみを外したがっていた場合は外してあげた方がいいですか?
2026/1/30 16:13
お返事ありがとうございます。
はい、助産師訪問もよかったらご検討くださいね。
おくるみを外したがっている場合は、外してあげたほうがよいかと思います。ときと場合にもよりますが、お子さんのごようすをみて対応をかえていかれるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
はい、助産師訪問もよかったらご検討くださいね。
おくるみを外したがっている場合は、外してあげたほうがよいかと思います。ときと場合にもよりますが、お子さんのごようすをみて対応をかえていかれるといいですね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/2/2 14:41
ぽんちゃん
0歳1カ月
丁寧なご回答ありがとうございました。
2026/2/2 17:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら