閲覧数:233
首を痛めた場合の症状について
ペプリポ
いつもお世話になっています。
横抱き授乳をしていた際、赤ちゃんの体の向きを変える時に肩だけを持ち上げてしまい、頭が体の向きとは反対方向に大きく回ってしまいました。
向きを変えた時に少し泣いたので、首や頸椎を痛めていないか心配です。
もし痛めていた場合、どんな症状が出るのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
横抱き授乳をしていた際、赤ちゃんの体の向きを変える時に肩だけを持ち上げてしまい、頭が体の向きとは反対方向に大きく回ってしまいました。
向きを変えた時に少し泣いたので、首や頸椎を痛めていないか心配です。
もし痛めていた場合、どんな症状が出るのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2026/1/27 13:41
ペプリポさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの首を傷めてしまった際に見られる症状についてですね。
頸椎を傷めてしまったような場合に、お顔を動かしたりすると痛がることごあるかもしれません。
機嫌がそのため悪くなるということも考えられます。
いつもと変わらずに手足を活発に動かして遊ぶ様子が見られましたら、問題はないのかと思います。
哺乳状況、排泄の状況にも特に普段と変わりがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
ご心配が残るときには、小児科の先生にもご相談なさってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの首を傷めてしまった際に見られる症状についてですね。
頸椎を傷めてしまったような場合に、お顔を動かしたりすると痛がることごあるかもしれません。
機嫌がそのため悪くなるということも考えられます。
いつもと変わらずに手足を活発に動かして遊ぶ様子が見られましたら、問題はないのかと思います。
哺乳状況、排泄の状況にも特に普段と変わりがないようでしたら、そのまま様子を見ていただいて良いと思いますよ。
ご心配が残るときには、小児科の先生にもご相談なさってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/27 14:34
ペプリポ
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
哺乳量や排泄は問題なさそうです。
手足もバタバタ動かしていますが、いつもより昼寝の時間とグズりが多いような気がします。
ギャン泣きではないのですが…
おもちゃを追って首を動かしている時はいつも通りなのですが、痛ければ動かす時も泣くでしょうか?
哺乳量や排泄は問題なさそうです。
手足もバタバタ動かしていますが、いつもより昼寝の時間とグズりが多いような気がします。
ギャン泣きではないのですが…
おもちゃを追って首を動かしている時はいつも通りなのですが、痛ければ動かす時も泣くでしょうか?
2026/1/27 15:12
ペプリポさん、お返事をありがとうございます。
そうですね。
動かすたびに違和感や痛みを感じることがあるとぐずってみせたりするかと思います。
そのような様子は見られず、いつものように動かしている様子が確認できているようでしたら、引き続き様子を見ていただいて良いかと思いました。
もし様子を見ていく中で、何か違和感を感じられたり、機嫌でも気になることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
そうですね。
動かすたびに違和感や痛みを感じることがあるとぐずってみせたりするかと思います。
そのような様子は見られず、いつものように動かしている様子が確認できているようでしたら、引き続き様子を見ていただいて良いかと思いました。
もし様子を見ていく中で、何か違和感を感じられたり、機嫌でも気になることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/1/27 15:22
ペプリポ
0歳2カ月
しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/1/27 15:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら