閲覧数:197
ミルクの進め方について
こぼ
1歳1ヶ月の娘のミルクについてです。
現在朝ごはん後70、昼食後、夕食後、寝る前100ずつミルクを飲んでいます。
食事はよく食べるようになってきましたが、ミルクも全然飲みます。
安心材料になっている感じがします。
体重の増えも悪くないです。
ミルクはやめた方がいいのでしょうか?
引っ越しも控えているので、まだ続けたい気持ちと、支援センターで相談した際に、吸い食べになってしまうかもしれないよと言われ、現在あまり噛まなかったり、食べ方が下手なので、食べ方がこれ以上下手になるのは怖いです。
アドバイスをお願いします。
現在朝ごはん後70、昼食後、夕食後、寝る前100ずつミルクを飲んでいます。
食事はよく食べるようになってきましたが、ミルクも全然飲みます。
安心材料になっている感じがします。
体重の増えも悪くないです。
ミルクはやめた方がいいのでしょうか?
引っ越しも控えているので、まだ続けたい気持ちと、支援センターで相談した際に、吸い食べになってしまうかもしれないよと言われ、現在あまり噛まなかったり、食べ方が下手なので、食べ方がこれ以上下手になるのは怖いです。
アドバイスをお願いします。
2026/1/27 12:15
こぼさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクについてご相談ですね。ご飯もしっかり食べるようになっていて、体重の増えも順調なようでしたら、様子を見ながら少しずつミルクの量を減らしてみてはどうかと思いました。
ミルクを減らす分、補食の量、ご飯やお野菜の量を増やしていただくといいですよ。
安心材料にもなっていて、お引っ越しを控えられていていることから、急に全てなくす必要は無いように思いました。
お引っ越しは小さなお子さんにとってとても大きな変化になり、不安を感じるようになります。
なので安心感が得られるミルクを飲む機会は残しておきつつ、少しずつ様子を見ながら、飲む機会は減らしていくようにされてはいかがでしょうか?
日中の食後のものから、体重の増えや娘さんの様子を見ながら減らしてみてください。
そしてお引越しを終えて、娘さんも環境に慣れてきた頃合いをみてから、完全に終わりにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのミルクについてご相談ですね。ご飯もしっかり食べるようになっていて、体重の増えも順調なようでしたら、様子を見ながら少しずつミルクの量を減らしてみてはどうかと思いました。
ミルクを減らす分、補食の量、ご飯やお野菜の量を増やしていただくといいですよ。
安心材料にもなっていて、お引っ越しを控えられていていることから、急に全てなくす必要は無いように思いました。
お引っ越しは小さなお子さんにとってとても大きな変化になり、不安を感じるようになります。
なので安心感が得られるミルクを飲む機会は残しておきつつ、少しずつ様子を見ながら、飲む機会は減らしていくようにされてはいかがでしょうか?
日中の食後のものから、体重の増えや娘さんの様子を見ながら減らしてみてください。
そしてお引越しを終えて、娘さんも環境に慣れてきた頃合いをみてから、完全に終わりにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/1/27 12:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら