閲覧数:247
黄身のみのレシピ
まちママ
こんにちは。ご相談させてください。
現在1歳2ヶ月の子供がいます。
卵の黄身と白身、どちらもアレルギーがあり、今は黄身のアレルギーの治療のために2日に一度朝に黄身を食べさせています。
最近グラム数が増えてきて1グラムなどの時は大丈夫だったのですが、今は8グラムを1度に食べなくてはならず、それが食べられたら、次は倍量になります。
ですが、どうも黄身のぼそぼそした感じが嫌なのか1口食べて嫌がるので治療が進みません。
牛乳に混ぜてみたり、サツマイモのペースト、クリームチーズをほんのり混ぜてみたりもしたのですが、嫌がります。
混ぜ物をすると、どうしてもかさが増してしまうので今日黄身に温めた牛乳オンリーで挑んだのですが、やはりだめでした。
このままだと白身の治療までなかなか届きません。
お医者さんには、黄身をまるまる1個食べられるようになったら白身に進みましょうと言われました。
どうにかして黄身を食べさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
また、黄身や白身に触れると蕁麻疹が出てしまうため、食べさせる時にもこぼれないようなものでないと難しいです。
現在黄身はお医者さんに言われた通り、水から茹でて、沸騰してから20分たったら取り出し、すぐに黄身と白身を分離、白身が接触した部分は避けています。
もう少し治療が進んだら、白身が接触した部分も食べ、黄身まるまるいっこに進むようです。
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。
現在1歳2ヶ月の子供がいます。
卵の黄身と白身、どちらもアレルギーがあり、今は黄身のアレルギーの治療のために2日に一度朝に黄身を食べさせています。
最近グラム数が増えてきて1グラムなどの時は大丈夫だったのですが、今は8グラムを1度に食べなくてはならず、それが食べられたら、次は倍量になります。
ですが、どうも黄身のぼそぼそした感じが嫌なのか1口食べて嫌がるので治療が進みません。
牛乳に混ぜてみたり、サツマイモのペースト、クリームチーズをほんのり混ぜてみたりもしたのですが、嫌がります。
混ぜ物をすると、どうしてもかさが増してしまうので今日黄身に温めた牛乳オンリーで挑んだのですが、やはりだめでした。
このままだと白身の治療までなかなか届きません。
お医者さんには、黄身をまるまる1個食べられるようになったら白身に進みましょうと言われました。
どうにかして黄身を食べさせたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
また、黄身や白身に触れると蕁麻疹が出てしまうため、食べさせる時にもこぼれないようなものでないと難しいです。
現在黄身はお医者さんに言われた通り、水から茹でて、沸騰してから20分たったら取り出し、すぐに黄身と白身を分離、白身が接触した部分は避けています。
もう少し治療が進んだら、白身が接触した部分も食べ、黄身まるまるいっこに進むようです。
何かアドバイスがありましたらお願いいたします。
2026/1/27 9:16
まちママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの卵黄のみを使用したメニューについてお悩みなのですね。
現状、黄身を使用したアレルギーの治療を開始されているとのことですね。
モソモソした食感を苦手としている様子があるのですね。
基本的には、おかゆに混ぜる。
ヨーグルトに混ぜるなど
口の中でまとまりを作るようなメニューをおススメすることが多いです。
また、コップ飲みやお椀から汁を飲むことができるようになっていれば、とろみを強めにつけた出汁に混ぜ込むことで、食べ進みやすいです。
よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
1歳2か月のお子さんの卵黄のみを使用したメニューについてお悩みなのですね。
現状、黄身を使用したアレルギーの治療を開始されているとのことですね。
モソモソした食感を苦手としている様子があるのですね。
基本的には、おかゆに混ぜる。
ヨーグルトに混ぜるなど
口の中でまとまりを作るようなメニューをおススメすることが多いです。
また、コップ飲みやお椀から汁を飲むことができるようになっていれば、とろみを強めにつけた出汁に混ぜ込むことで、食べ進みやすいです。
よろしければお試しくださいね。
2026/1/28 11:55
まちママ
1歳2カ月
ありがとうございます!
チャレンジしてみます!
チャレンジしてみます!
2026/1/29 20:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら