閲覧数:394

ミルクの調合ミスについて

MMM
こんにちは。
ミルクの調合について相談させていただきたいです。

 今現在、生後10日目の新生児の混合育児をしています。
 
ミルクのメーカーによって調合の違いがあることに気がついてなく、倍の濃さで6回程飲ませてしまっておりました。

現在80mlなのにも関わらず 倍の160mlの濃さを80mlで飲ませてしまっていました、、、

 授乳後にミルクを80ml飲ませていますが
ここ6回程は飲み切ることは少なく、だいたい多くて40〜60mlで終えることが多かったです。

赤ちゃんの状態としては嘔吐はなく、排便もいつも通りオムツを替える度にしています。

お腹が張っているな〜と思い、そろそろ綿棒で刺激を与えてガスを出してあげようと思ったら自らガスを出したりと 便秘も見られずガス溜まりもそこまでないかなと思っています。

機嫌が悪くて泣くということもなく、変わらずお腹が満たされたあとはよく寝ています。

気付いたあとはきちんと正確な調合でミルクを与えたらほぼ飲み切っています。

濃いミルクを飲ませてしまったことに対して、水を多めに与えるということもしていないです。

ちゃんとミルクの作り方を読んでいなく、申し訳ないことをしてしまったと思っています。
まだ臓器が未発達な赤ちゃんの腎臓など負担は大丈夫でしょうか。
水の飲み足しを今からでもしておいた方がよいのでしょうか。

お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2026/1/26 16:47

在本祐子

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家