閲覧数:490
おっぱいの張り、差し乳について
ひま
こんにちは。
もうすぐ3ヶ月になる子を完母で育ててます。
元々母乳過多?で1時間半〜2時間もすると張ってきます。
前まではガチガチになっていたのですが、最近ガチガチまではいきませんが触るとでかいしこりのようなものができてしまいます。
吸ってもらうとなくなり、ふにゃふにゃになります。
以前とは違う張り方や飲まれた後の柔らかさなのですが、差し乳になる段階でしょうか?
差し乳は数時間も飲まなくても全く張りませんか?
また、左胸のみ指の腹でつまむと分厚いのですが、母乳が溜まってるのか乳腺?なのかわかりません。。
よろしくおねがいします。
もうすぐ3ヶ月になる子を完母で育ててます。
元々母乳過多?で1時間半〜2時間もすると張ってきます。
前まではガチガチになっていたのですが、最近ガチガチまではいきませんが触るとでかいしこりのようなものができてしまいます。
吸ってもらうとなくなり、ふにゃふにゃになります。
以前とは違う張り方や飲まれた後の柔らかさなのですが、差し乳になる段階でしょうか?
差し乳は数時間も飲まなくても全く張りませんか?
また、左胸のみ指の腹でつまむと分厚いのですが、母乳が溜まってるのか乳腺?なのかわかりません。。
よろしくおねがいします。
2026/1/26 11:54
ひまさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの状態についてですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、おっしゃるように、差し乳に移行する段階なのかもしれませんね。
おっぱいの張り方には個人差が大きいですが、多くの方は産後3ヶ月ごろになると、張りや分泌も落ち着いてくることが多いですよ。数時間おきに張ってしまっても、お子さんに飲んでもらえば柔らかくなったり、張りが落ち着くのでしたら、今はご様子を見ていただいていいように思います。もし、お子さんが飲んでも張りが落ち着かない場合には、アイスノンなどで冷やしていただいたりすると、分泌や張りは抑制されますので、落ち着くことも多いですが、おそらく次第に張りも落ち着いてくると思いますよ。もし、授乳をしたり、冷やすなどなさっても、しこりのようなものが気になったり、なかなか張りが落ち着かないようであれば、母乳外来や助産院などでご相談なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの状態についてですね。
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、おっしゃるように、差し乳に移行する段階なのかもしれませんね。
おっぱいの張り方には個人差が大きいですが、多くの方は産後3ヶ月ごろになると、張りや分泌も落ち着いてくることが多いですよ。数時間おきに張ってしまっても、お子さんに飲んでもらえば柔らかくなったり、張りが落ち着くのでしたら、今はご様子を見ていただいていいように思います。もし、お子さんが飲んでも張りが落ち着かない場合には、アイスノンなどで冷やしていただいたりすると、分泌や張りは抑制されますので、落ち着くことも多いですが、おそらく次第に張りも落ち着いてくると思いますよ。もし、授乳をしたり、冷やすなどなさっても、しこりのようなものが気になったり、なかなか張りが落ち着かないようであれば、母乳外来や助産院などでご相談なさってみてくださいね。
2026/1/27 10:05
ひま
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます。
飲んでもらうとすぐ柔らかくなります
様子見てみようと思います!
飲んでもらうとすぐ柔らかくなります
様子見てみようと思います!
2026/1/27 10:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら