閲覧数:257
水分補給ができません
こも
5ヶ月頃から離乳食を開始してからミルクを飲む量が減りました。ミルクの代わりに離乳食+麦茶をあげていますが全然飲みません。離乳食はしっかり食べています。
コンビのスパウトマグやコップ飲みのマグ、哺乳瓶で麦茶も試しましたがだめです。コップで飲ませる時はむせてしまいます。
水分が少なくなったためうんちが硬く、自分で出すことが難しくなってしまいました。
なにか水分補給で良い案はありますでしょうか。
コンビのスパウトマグやコップ飲みのマグ、哺乳瓶で麦茶も試しましたがだめです。コップで飲ませる時はむせてしまいます。
水分が少なくなったためうんちが硬く、自分で出すことが難しくなってしまいました。
なにか水分補給で良い案はありますでしょうか。
2026/1/24 16:31
こもさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。
また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティー、コーン茶など、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。色々お試しいただくうちに、お子さんのお好みの味が見つかると思いますよ。
また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
コップやストローも色々お試しいただいているようですが、例えば、お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、意外と気に入って、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。
また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティー、コーン茶など、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。色々お試しいただくうちに、お子さんのお好みの味が見つかると思いますよ。
また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
コップやストローも色々お試しいただいているようですが、例えば、お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、意外と気に入って、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。
2026/1/25 10:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら