閲覧数:492
悪露について
匿名
こんにちは。帝王切開で出産し、現在生後19日目の娘を持つ母です。悪露についてなのですが、退院後2.3日は多少出血がありましたがその後全く出血が無くなりナプキンをせずに生活していました。ただ、昨日突然、出血がありズボンまで染みるほどで急いでナプキン付けましたが2.3時間で生理二日目ぐらいの量でした。今も出血はありますがだいぶ落ち着いています。お腹の痛みなどはありません。この出血は悪露と認識してていいのでしょうか。
2026/1/24 10:57
匿名さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
悪露についてですね。
落ち着いていた出血が突然多く出ていたということで、驚かれたと思います。
その後は落ち着いているということなのですが、出血が多く出てくる前に、お出かけをされたり、お家の中で動かれることが多くなっていたことはありますか?
動きが増えることで、一時的に落ち着いていた悪露がグッと増えることがあります。
もし何も特に安静にずっと過ごされていたにも関わらず、急に増えていたことがありましたら産院の方へも状況をお伝えいただくといいと思います。
無理をせずに、ゆっくりと基本的に横になりながら過ごしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
悪露についてですね。
落ち着いていた出血が突然多く出ていたということで、驚かれたと思います。
その後は落ち着いているということなのですが、出血が多く出てくる前に、お出かけをされたり、お家の中で動かれることが多くなっていたことはありますか?
動きが増えることで、一時的に落ち着いていた悪露がグッと増えることがあります。
もし何も特に安静にずっと過ごされていたにも関わらず、急に増えていたことがありましたら産院の方へも状況をお伝えいただくといいと思います。
無理をせずに、ゆっくりと基本的に横になりながら過ごしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/24 12:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠40週の注目相談
妊娠41週の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら