閲覧数:200

生後6ヵ月 ミルクの量について

さとう
こんにちは。
ミルクの量について質問です。
現在220-240mlを4回飲んでいます。
7時ごろ起きて8時12時16時19時半に飲み20時には寝ます。
離乳食も始めていますが、まだあまり飲み込めないです。
最近ミルクが哺乳瓶から無くなってくると体を逸らせてもっと飲みたいようなアピールをしてくるようになりました。
乳首を離すと泣きながら指しゃぶりをしたりします。
哺乳瓶のメモリがもうなくなってしまうのですが、飲みたがる場合はミルクの量を増やしても問題ないでしょうか?
参考までに 体重と身長の推移を添付させていただきます。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/11/21 17:35

宮川めぐみ

助産師
さとうさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
ミルクをよく飲めているようなのですが、今の量をどれぐらい時間をかけて飲んでいるでしょうか?
10~15分ほどかかっていますか?飲み終わりが早いとあまり満足感が得られないことがあります。いかがでしょうか?

2020/11/21 22:42

さとう

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
飲んでいる時間は10分程度だと思います。
mサイズの乳首を使っています。 

2020/11/21 22:44

宮川めぐみ

助産師
さとうさん、おはようございます。

10分ぐらいなのですね。
もう少し時間がかかるようにされてみてはいかがでしょうか?
量が多めになりますので15分ぐらいかけて飲んでもらうようにしてみるのもいいかもしれません。
また乳首のサイズがSサイズをまだお持ちあれば、それで飲ませてあげるとどうなるのか見ていただくのもいいかと思いますよ。
出てくる量が少なくなりますので、その分時間がかかるようになり満足度が変わるかと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/11/22 7:42

さとう

0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
3ヵ月検診の際に sサイズで15分という話を先生にしたら疲れてしまうのでmサイズに変えた方が良いというお話でしたが、今回はその逆といったところでしょうか。
ミルクの量は増やさない方が良いという事で理解しました。
sサイズの乳首に戻して試してみようと思います。 

2020/11/22 9:27

宮川めぐみ

助産師
さとうさん、こんにちは

そうですね、今は大量がだいぶついてきていることもあり、飲み終わりも早くなってきているのかなと思いました。
ミルク量はこのままでサイズを少し戻してみての変化を見てみていただけたらと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/11/22 14:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家