閲覧数:249
断乳について
キャラメルラテ
1歳3ヶ月になるのですが新生児期から今までずっと夜中は2〜3時間おきに起きて泣かれます。
日中はミルクがいらなくなりましたが、
夜中は癖づいてるのか絶対に定期的に起きます。
何回も断乳を試みたのですが、号泣して全く泣き止まないのでミルクをあげてしまいます。
ミルクをあげれば飲み終わってすぐ寝てくれます。
1人目の時は、自然と夜通し寝てくれたのですんなり断乳出来たのできたので、2人目も自然と夜通しなるようになると思ってましたが全く寝ないしいつまで経っても断乳出来そうな雰囲気はありません。
周りの同じ月齢の子たちはもう夜通し寝てくれると聞いて1人で焦っています。
私自身ももうすぐ復帰なので、夜通し寝てくれないと本当にしんどいです( ; ; )どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
日中はミルクがいらなくなりましたが、
夜中は癖づいてるのか絶対に定期的に起きます。
何回も断乳を試みたのですが、号泣して全く泣き止まないのでミルクをあげてしまいます。
ミルクをあげれば飲み終わってすぐ寝てくれます。
1人目の時は、自然と夜通し寝てくれたのですんなり断乳出来たのできたので、2人目も自然と夜通しなるようになると思ってましたが全く寝ないしいつまで経っても断乳出来そうな雰囲気はありません。
周りの同じ月齢の子たちはもう夜通し寝てくれると聞いて1人で焦っています。
私自身ももうすぐ復帰なので、夜通し寝てくれないと本当にしんどいです( ; ; )どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。
2026/1/24 3:47
キャラメルラテさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
そうですね。お子さんによっては、夜間に目が覚めやすく、ミルクを欲しがる場合もありますね。
一つとしては、生理的な夜泣きの可能性がありつつも、夜間に必ずミルクを欲しがるため、お腹が空きやすいのかも?ですね。
寝る前に、軽食を食べさせてお腹を満たしてみるのはありと思います。消化の良い、うどんやおにぎりなどがお勧めです。
満腹感から深い眠りに入りやすく、安心して寝付けていくメリットもあります。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
そうですね。お子さんによっては、夜間に目が覚めやすく、ミルクを欲しがる場合もありますね。
一つとしては、生理的な夜泣きの可能性がありつつも、夜間に必ずミルクを欲しがるため、お腹が空きやすいのかも?ですね。
寝る前に、軽食を食べさせてお腹を満たしてみるのはありと思います。消化の良い、うどんやおにぎりなどがお勧めです。
満腹感から深い眠りに入りやすく、安心して寝付けていくメリットもあります。
よろしくお願いします🙇♂️
2026/1/25 10:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら