閲覧数:298
新生児の熱について
ほち
先日生後1ヶ月の赤ちゃんが38度の熱を出しました。
ミルクの吐き戻しも凄く夜間だったため救急病院に電話しましたが様子見と言われ、不安な夜を過ごしました。
様子を見てとりあえずはなにも問題なかったのですが、その時電話で先生が新生児は体温調節が未熟のため38度から38.5度の熱が出るのは時々あるのでそれ以上の熱が出るまたは何回測っても38.5度以上の熱がある場合は来てくださいと言われました。
また服を着させすぎている場合も体温が上がるので1枚脱がせて様子見て下さいとの事でしたが、短肌着にカバーオール(薄手のもの)のみでそれは考えにくいかなと思いました。
ネットで検索すると3ヶ月未満の赤ちゃんは38度を超えたら救急車を読んでいいレベルとみて不安になりました。
別件で夜間に相談したこともありましたがその時も家で様子見という回答でした。
病院を変えればいい話ですが、田舎のため小児救急病院はそこしかありません。
本当に38.5度まで様子を見て大丈夫なのでしょうか?
また今後同じようなことが起こった場合どうするべきでしょうか?
ミルクの吐き戻しも凄く夜間だったため救急病院に電話しましたが様子見と言われ、不安な夜を過ごしました。
様子を見てとりあえずはなにも問題なかったのですが、その時電話で先生が新生児は体温調節が未熟のため38度から38.5度の熱が出るのは時々あるのでそれ以上の熱が出るまたは何回測っても38.5度以上の熱がある場合は来てくださいと言われました。
また服を着させすぎている場合も体温が上がるので1枚脱がせて様子見て下さいとの事でしたが、短肌着にカバーオール(薄手のもの)のみでそれは考えにくいかなと思いました。
ネットで検索すると3ヶ月未満の赤ちゃんは38度を超えたら救急車を読んでいいレベルとみて不安になりました。
別件で夜間に相談したこともありましたがその時も家で様子見という回答でした。
病院を変えればいい話ですが、田舎のため小児救急病院はそこしかありません。
本当に38.5度まで様子を見て大丈夫なのでしょうか?
また今後同じようなことが起こった場合どうするべきでしょうか?
2026/1/23 14:21
ほちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発熱があった場合の対応についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが発熱され、小児救急病院でご相談なさったところ、様子を見てと言われ、とてもご心配でしたね。
おっしゃるように、生後3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱した場合は、特に注意が必要です。この時期の赤ちゃんは免疫機能が未熟なため、重症化しやすい傾向があります。
また、乳児の特徴として、ご自身でうまく体調不良を訴えることができないので、症状がわかりにくいこともありますし、免疫機能が未発達なので、重症化してしまうリスクもあります。お子さんの場合には、発熱以外にも、ミルクを飲まない、顔色が悪い、不機嫌、ずっと泣いているなど、具体的な症状がはっきりしないことが多いです。
生後3ヶ月未満の赤ちゃんが38℃以上の熱を出した場合は、やはりすぐに医療機関を受診していただく方がいいと思います。救急車を呼ぶ必要はありませんが、夜間や休日でもためらわずに受診していただく方がいいと思いますよ。
もし受診に迷われる際や医療機関をお探しになる場合は、小児救急電話相談をご利用下さいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんの発熱があった場合の対応についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが発熱され、小児救急病院でご相談なさったところ、様子を見てと言われ、とてもご心配でしたね。
おっしゃるように、生後3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱した場合は、特に注意が必要です。この時期の赤ちゃんは免疫機能が未熟なため、重症化しやすい傾向があります。
また、乳児の特徴として、ご自身でうまく体調不良を訴えることができないので、症状がわかりにくいこともありますし、免疫機能が未発達なので、重症化してしまうリスクもあります。お子さんの場合には、発熱以外にも、ミルクを飲まない、顔色が悪い、不機嫌、ずっと泣いているなど、具体的な症状がはっきりしないことが多いです。
生後3ヶ月未満の赤ちゃんが38℃以上の熱を出した場合は、やはりすぐに医療機関を受診していただく方がいいと思います。救急車を呼ぶ必要はありませんが、夜間や休日でもためらわずに受診していただく方がいいと思いますよ。
もし受診に迷われる際や医療機関をお探しになる場合は、小児救急電話相談をご利用下さいね。https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
2026/1/24 14:50
ほち
0歳1カ月
やはりすぐに診てもらったほうがいい案件ですよね。#8000も利用してみます。今度は遠くてもいいので別の病院にも連絡してみようと思いました。ありがとうございます。
2026/1/24 16:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら