新生児の熱について

ほち
先日生後1ヶ月の赤ちゃんが38度の熱を出しました。
ミルクの吐き戻しも凄く夜間だったため救急病院に電話しましたが様子見と言われ、不安な夜を過ごしました。
様子を見てとりあえずはなにも問題なかったのですが、その時電話で先生が新生児は体温調節が未熟のため38度から38.5度の熱が出るのは時々あるのでそれ以上の熱が出るまたは何回測っても38.5度以上の熱がある場合は来てくださいと言われました。
また服を着させすぎている場合も体温が上がるので1枚脱がせて様子見て下さいとの事でしたが、短肌着にカバーオール(薄手のもの)のみでそれは考えにくいかなと思いました。
ネットで検索すると3ヶ月未満の赤ちゃんは38度を超えたら救急車を読んでいいレベルとみて不安になりました。
別件で夜間に相談したこともありましたがその時も家で様子見という回答でした。
病院を変えればいい話ですが、田舎のため小児救急病院はそこしかありません。

本当に38.5度まで様子を見て大丈夫なのでしょうか?
また今後同じようなことが起こった場合どうするべきでしょうか?

2026/1/23 14:21

高塚あきこ

助産師

ほち

0歳1カ月
やはりすぐに診てもらったほうがいい案件ですよね。#8000も利用してみます。今度は遠くてもいいので別の病院にも連絡してみようと思いました。ありがとうございます。

2026/1/24 16:16

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家