閲覧数:556
里帰り出産について
はる
現在は11w2dです。
私の母から里帰り出産を提案されました。実家にはモルモットや犬、ウサギなど飼っており環境的に良くないため母側のおばあちゃんとおじいちゃんがいる家で里帰りしてはどうかと提案ありました。おばあちゃんには診断はされてないものの認知症が進んでおり、私が里帰りに来ていいよって言う時とダメという時があります。母の心配は出産後の私の体調を気にして提案してくれました。旦那は在宅ワークとはいえ、仕事してるから私の面倒を誰がみるのかという心配があるようです。
私は、里帰りを悩んでる理由があります。
①1ヶ月とはいえ旦那と離れたくない。(里帰りすると車はないので電車で2時間半と遠くはないのですが、仕事である平日は来れないだろうし土日と言っても気を遣って来れないってこともあるかも)
②やっぱり出産の立会いから一緒に育てたい
③1ヶ月とはいえ、父親(旦那)がいないのも赤ちゃんにどうなのかなとか、父親の自覚をなかなか持てない、孤独感がある(旦那が)など経験者からのアドバイスもあり
④おばあちゃんたちに気を遣ってしまう。
この4点があります。だから私は自宅で育てようと考えており、旦那は在宅ワークで家にいるから育児に参加できると考えてるし何かあったら旦那に助けを求めようと思っています。
昨日、旦那に上記のことを伝えたところ「里帰りすればいいんじゃない?」と簡単に言われてショックを受けました。
旦那はまだ、出産後のイメージが湧かないのかもしれないですが。でも今の私はつわりで家事がろくにできなくても文句言わずにフォローしてくれます。だから出産後もフォローしてくれると思うのですが、どう旦那に相談して、どう親に伝えたらいいのか悩んでます。
私の母から里帰り出産を提案されました。実家にはモルモットや犬、ウサギなど飼っており環境的に良くないため母側のおばあちゃんとおじいちゃんがいる家で里帰りしてはどうかと提案ありました。おばあちゃんには診断はされてないものの認知症が進んでおり、私が里帰りに来ていいよって言う時とダメという時があります。母の心配は出産後の私の体調を気にして提案してくれました。旦那は在宅ワークとはいえ、仕事してるから私の面倒を誰がみるのかという心配があるようです。
私は、里帰りを悩んでる理由があります。
①1ヶ月とはいえ旦那と離れたくない。(里帰りすると車はないので電車で2時間半と遠くはないのですが、仕事である平日は来れないだろうし土日と言っても気を遣って来れないってこともあるかも)
②やっぱり出産の立会いから一緒に育てたい
③1ヶ月とはいえ、父親(旦那)がいないのも赤ちゃんにどうなのかなとか、父親の自覚をなかなか持てない、孤独感がある(旦那が)など経験者からのアドバイスもあり
④おばあちゃんたちに気を遣ってしまう。
この4点があります。だから私は自宅で育てようと考えており、旦那は在宅ワークで家にいるから育児に参加できると考えてるし何かあったら旦那に助けを求めようと思っています。
昨日、旦那に上記のことを伝えたところ「里帰りすればいいんじゃない?」と簡単に言われてショックを受けました。
旦那はまだ、出産後のイメージが湧かないのかもしれないですが。でも今の私はつわりで家事がろくにできなくても文句言わずにフォローしてくれます。だから出産後もフォローしてくれると思うのですが、どう旦那に相談して、どう親に伝えたらいいのか悩んでます。
2026/1/23 10:05
はるさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
里帰り出産を迷っていらっしゃるのですね。
ご実家ですと、色々なことが頼みやすい一方で、あまり距離が近いと、干渉される部分が増えて疲れてしまったり、気を遣ってしまうことがありますよね。
ご主人にも、はるさんご自身のお気持ちをお伝えになったということでしたら、まずはそれでいいと思いますよ。
里帰り出産の1番の目的は、ママさんの休息や心身の安定です。ご主人ともよくお話をなさっていただいて、ご実家で過ごされることのメリット、デメリットと、ご自宅で育児なさることのメリット、デメリットをよくご相談いただくといいと思います。
特に決まりがあるわけではないので、1番ははるさんご自身が産後どのようにお過ごしになりたいかをお考えいただいて、そのご意向をご実家とご主人にお伝えいただければいいと思いますよ。
実母さんだからこそ、ちゃんと話せば理解してもらえることも多いと思いますので、あまり深くお考えにならず、その時その時のお気持ちは伝えていかれるようになさるといいかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
里帰り出産を迷っていらっしゃるのですね。
ご実家ですと、色々なことが頼みやすい一方で、あまり距離が近いと、干渉される部分が増えて疲れてしまったり、気を遣ってしまうことがありますよね。
ご主人にも、はるさんご自身のお気持ちをお伝えになったということでしたら、まずはそれでいいと思いますよ。
里帰り出産の1番の目的は、ママさんの休息や心身の安定です。ご主人ともよくお話をなさっていただいて、ご実家で過ごされることのメリット、デメリットと、ご自宅で育児なさることのメリット、デメリットをよくご相談いただくといいと思います。
特に決まりがあるわけではないので、1番ははるさんご自身が産後どのようにお過ごしになりたいかをお考えいただいて、そのご意向をご実家とご主人にお伝えいただければいいと思いますよ。
実母さんだからこそ、ちゃんと話せば理解してもらえることも多いと思いますので、あまり深くお考えにならず、その時その時のお気持ちは伝えていかれるようになさるといいかもしれませんね。
2026/1/24 7:34
はる
妊娠16週
アドバイスありがとうございます。
もう少し考えてどうするか考えてみようと思います!
もう少し考えてどうするか考えてみようと思います!
2026/2/28 7:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠11週の注目相談
妊娠12週の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら