閲覧数:351
うんちに黒いつぶつぶ
あすまる
2.1歳です。
現在保育園で流行っており今朝受診してお腹の風邪と診断おり下痢ぎみ?です。
先程うんちしたところ写真だとわかりにくいですが、黒い小さなつぶつぶがありました。
家で黒いもの出してません。
先程保育園に聞いた所、もしかしたら塩昆布が昨日のサラダに少し合ってそれかも?と言われした。
それなら安心ですが、娘は偏食気味で食べたか担任の先生じゃないため不明です。
食べたと確定なら塩昆布だな〜と思うのですが、食べてなかったら病院行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします
現在保育園で流行っており今朝受診してお腹の風邪と診断おり下痢ぎみ?です。
先程うんちしたところ写真だとわかりにくいですが、黒い小さなつぶつぶがありました。
家で黒いもの出してません。
先程保育園に聞いた所、もしかしたら塩昆布が昨日のサラダに少し合ってそれかも?と言われした。
それなら安心ですが、娘は偏食気味で食べたか担任の先生じゃないため不明です。
食べたと確定なら塩昆布だな〜と思うのですが、食べてなかったら病院行ったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/1/22 19:52
あすまるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちに黒い粒々が混ざっているのですね。
園でもしかすると昆布を食べていたかもしれないということで、お写真を拝見してそこまで多くはなさそうですし、お腹が緩めなようですが活気があり、機嫌も悪くはないようでしたら、様子を見ていただいても良いのではと思いました。
食べているものに含まれる脂肪分の塊で黒い粒が出てくることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちに黒い粒々が混ざっているのですね。
園でもしかすると昆布を食べていたかもしれないということで、お写真を拝見してそこまで多くはなさそうですし、お腹が緩めなようですが活気があり、機嫌も悪くはないようでしたら、様子を見ていただいても良いのではと思いました。
食べているものに含まれる脂肪分の塊で黒い粒が出てくることもあると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/22 22:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳1カ月の注目相談
2歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら