閲覧数:263
寝る前だけミルク
akane
生後3か月と1週間たっています
夜寝る前だけミルクのみをあげて、夜間授乳なしでも母乳の分泌は減らないんでしょうか?
ミルクは寝る前だと200ほど飲みます
昼間は母乳のみで、2.3時間寝る時もあるし30分で起きる時もあります
助産師さんにもよく出ていますと言われて、ミルクは余計ですと言われたんですが。
寝る前だけ授乳を嫌がるようになり、ミルクだとぐっすり寝てくれるので、ミルクをあげています。
夜寝る前だけミルクのみをあげて、夜間授乳なしでも母乳の分泌は減らないんでしょうか?
ミルクは寝る前だと200ほど飲みます
昼間は母乳のみで、2.3時間寝る時もあるし30分で起きる時もあります
助産師さんにもよく出ていますと言われて、ミルクは余計ですと言われたんですが。
寝る前だけ授乳を嫌がるようになり、ミルクだとぐっすり寝てくれるので、ミルクをあげています。
2026/1/22 14:01
akaneさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
寝る前だけのミルクについてですね。
夜間に母乳をあげる機会がなく、母乳の授乳間隔が6時間以上開くことがあるようでしたら、分泌は今後減っていく可能性はあると思います。
それほど母乳にこだわりがないようでしたら、今のまま続けていただいていもいいかもしれません。
しかし、もう少し母乳量を維持していきたいということでしたら、飲ませてあげる量をもう少し減らしてみて
(例えば一回に160ml )、夜間に母乳も飲ませていただけるようにされてみるのはどうかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
寝る前だけのミルクについてですね。
夜間に母乳をあげる機会がなく、母乳の授乳間隔が6時間以上開くことがあるようでしたら、分泌は今後減っていく可能性はあると思います。
それほど母乳にこだわりがないようでしたら、今のまま続けていただいていもいいかもしれません。
しかし、もう少し母乳量を維持していきたいということでしたら、飲ませてあげる量をもう少し減らしてみて
(例えば一回に160ml )、夜間に母乳も飲ませていただけるようにされてみるのはどうかなとも思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/22 21:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら