閲覧数:371
哺乳瓶の取り入れ方について
ごま
初めて相談させていただきます。
初産で生後2ヶ月と4日の女の子を今育てています。
出生児は2780g、1ヶ月検診では母乳・ミルク混合で4130g、徐々にミルク量が減り、2ヶ月検診ではほぼ母乳(1-3日に1度ミルクを40-80ml足す程度)で5635gでした。母乳量も昨日・今日は左右合計20-30分程度で100-160ml分泌できており娘自体も母乳だけで満足していることが多いです。(搾乳になると60-90ml程度になることが多いです。)夜間は5-7時間まとめて寝てくれる日も増え、授乳間隔は2時間半-3時間間隔で1日7-8回は授乳しています。おしっこは1日7-8回程度、うんちも2-3日に1回の頻度でたっぷり出ます。
産後ケアでこまめにみていただいたこともあり、順調に母乳量も増え健診等では完母もいけるだろうとのことだっため、今後も冷凍母乳等も活用しつつ無理のない範囲で完母にしていこうと思っていますが、哺乳瓶に関しては出来れば今後も継続していきたいと考えています。産後ケアや育児相談等で相談し哺乳瓶拒否予防のために搾母→夕方-寝る前までの間に哺乳瓶で授乳しているのですが、子供が泣き叫びなかなかうまくいきません。
①スケールで母乳量が少ない(60ml程度)時に追加でミルクや搾母を40-80ml付加したが、5分しないで飲みきり、足らないと泣く。
②ミルクもしくは搾乳:80-90ml程度を5分もしないで飲み切り、足らないと泣く。
(いずれも母乳が80-100ml程度だったときに実施)
哺乳瓶での授乳後は泣くのでその後直母で飲ませるのですが、吸いにくそうにして口を離します。もう一度チャレンジすると咥えて飲んでくれるのですが、これが母乳拒否に繋がると思うと哺乳瓶→直母はなかなか難しいかなと考えています。
また、母乳のみであればご機嫌で2時間半程度持つ、もしくは寝てくれて、胸が張るタイミングと娘が欲しがるタイミングが合っています。しかし、哺乳瓶を使用すると母乳をあげた後も機嫌が悪く泣き続けたり、直母での授乳後すぐ〜2時間開かずに欲しがるため、母乳のみの時に比べなかなか軌道に乗りにくいです。寝かしつけも母乳のみに比べ時間がかかります。哺乳瓶の乳首はSサイズを使用しています。
母乳に関しては周りに助けていただきながら親子で頑張った分、続けていきたいです。哺乳瓶に関しても結果論として哺乳瓶拒否になった場合はしょうがないと思いますが、できれば続けていきたいです。哺乳瓶を無理なく取り入れていく方法があればぜひ教えていただきたいです。それとも潔く直母のみで進めた方がいいでしょうか?
贅沢な悩みであるとは思うのですが、何卒よろしくお願いします。
初産で生後2ヶ月と4日の女の子を今育てています。
出生児は2780g、1ヶ月検診では母乳・ミルク混合で4130g、徐々にミルク量が減り、2ヶ月検診ではほぼ母乳(1-3日に1度ミルクを40-80ml足す程度)で5635gでした。母乳量も昨日・今日は左右合計20-30分程度で100-160ml分泌できており娘自体も母乳だけで満足していることが多いです。(搾乳になると60-90ml程度になることが多いです。)夜間は5-7時間まとめて寝てくれる日も増え、授乳間隔は2時間半-3時間間隔で1日7-8回は授乳しています。おしっこは1日7-8回程度、うんちも2-3日に1回の頻度でたっぷり出ます。
産後ケアでこまめにみていただいたこともあり、順調に母乳量も増え健診等では完母もいけるだろうとのことだっため、今後も冷凍母乳等も活用しつつ無理のない範囲で完母にしていこうと思っていますが、哺乳瓶に関しては出来れば今後も継続していきたいと考えています。産後ケアや育児相談等で相談し哺乳瓶拒否予防のために搾母→夕方-寝る前までの間に哺乳瓶で授乳しているのですが、子供が泣き叫びなかなかうまくいきません。
①スケールで母乳量が少ない(60ml程度)時に追加でミルクや搾母を40-80ml付加したが、5分しないで飲みきり、足らないと泣く。
②ミルクもしくは搾乳:80-90ml程度を5分もしないで飲み切り、足らないと泣く。
(いずれも母乳が80-100ml程度だったときに実施)
哺乳瓶での授乳後は泣くのでその後直母で飲ませるのですが、吸いにくそうにして口を離します。もう一度チャレンジすると咥えて飲んでくれるのですが、これが母乳拒否に繋がると思うと哺乳瓶→直母はなかなか難しいかなと考えています。
また、母乳のみであればご機嫌で2時間半程度持つ、もしくは寝てくれて、胸が張るタイミングと娘が欲しがるタイミングが合っています。しかし、哺乳瓶を使用すると母乳をあげた後も機嫌が悪く泣き続けたり、直母での授乳後すぐ〜2時間開かずに欲しがるため、母乳のみの時に比べなかなか軌道に乗りにくいです。寝かしつけも母乳のみに比べ時間がかかります。哺乳瓶の乳首はSサイズを使用しています。
母乳に関しては周りに助けていただきながら親子で頑張った分、続けていきたいです。哺乳瓶に関しても結果論として哺乳瓶拒否になった場合はしょうがないと思いますが、できれば続けていきたいです。哺乳瓶を無理なく取り入れていく方法があればぜひ教えていただきたいです。それとも潔く直母のみで進めた方がいいでしょうか?
贅沢な悩みであるとは思うのですが、何卒よろしくお願いします。
2026/1/21 23:59
ごまさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
2ヶ月の赤ちゃんの母乳育児を頑張ってくださいましたね。
今のお話の感じですと、お子さんはほぼ完全母乳で、哺乳瓶継続のために搾乳やミルクを1日1回くらいあげたいとママさんはお考えなんですね。
なぜか哺乳瓶授乳のあとに、母乳を飲ませようとすると、一旦混乱したように嫌がるようですが、チャレンジしながら飲めているのであれば、今のやり方が、哺乳瓶継続のためには有効と考えられます。
ですが、赤ちゃん側からしてみると、哺乳瓶でなぜか飲まなくてはならないタイミングがある、としか理解しないため、やはり混乱の理由の一つにはなると思います。
哺乳瓶の必要性についてはママさんにより考え方が違いますので、継続することによるメリットや大変さは両者鑑みて判断するのがベストです。
念のために飲めるようにしておきたいケースと、生後半年くらいで保育園入園予定がある場合では、状況が異なるためです。
今のところ毎晩の哺乳瓶⇨直母の順による授乳で、赤ちゃんの拒否感が強いと感じ、ママさんがご負担になるのであれば、もちろん母乳だけにしてしまうのも選択肢になると思います😊
ご相談くださりありがとうございます。
お返事が遅くなり失礼致しました。
2ヶ月の赤ちゃんの母乳育児を頑張ってくださいましたね。
今のお話の感じですと、お子さんはほぼ完全母乳で、哺乳瓶継続のために搾乳やミルクを1日1回くらいあげたいとママさんはお考えなんですね。
なぜか哺乳瓶授乳のあとに、母乳を飲ませようとすると、一旦混乱したように嫌がるようですが、チャレンジしながら飲めているのであれば、今のやり方が、哺乳瓶継続のためには有効と考えられます。
ですが、赤ちゃん側からしてみると、哺乳瓶でなぜか飲まなくてはならないタイミングがある、としか理解しないため、やはり混乱の理由の一つにはなると思います。
哺乳瓶の必要性についてはママさんにより考え方が違いますので、継続することによるメリットや大変さは両者鑑みて判断するのがベストです。
念のために飲めるようにしておきたいケースと、生後半年くらいで保育園入園予定がある場合では、状況が異なるためです。
今のところ毎晩の哺乳瓶⇨直母の順による授乳で、赤ちゃんの拒否感が強いと感じ、ママさんがご負担になるのであれば、もちろん母乳だけにしてしまうのも選択肢になると思います😊
2026/1/23 10:54
ごま
0歳2カ月
お返事ありがとうございます。
今のやり方が有効とのことで安心しました。
現段階では哺乳瓶でも飲んで欲しいと考えているので現在の方法を行いつつ赤ちゃんの様子も確認しながら手間等も考慮し臨機応変に育児を行なっていこうと思います。
ありがとうございました!
今のやり方が有効とのことで安心しました。
現段階では哺乳瓶でも飲んで欲しいと考えているので現在の方法を行いつつ赤ちゃんの様子も確認しながら手間等も考慮し臨機応変に育児を行なっていこうと思います。
ありがとうございました!
2026/1/23 23:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら