閲覧数:159
人見知りについて
まみーぽこ
8ヶ月25日の男の子を育てています。
7ヶ月頃からやや人見知りがはじまり、8ヶ月になって支援センターにいくようになってから私が離れるとギャン泣きになってしまいます。
支援センターでは作品制作があったりして、保育士の方にお願いしてしまうことがあるのですが、あまりにギャン泣きするので、制作しないといけない、保育士さんも抱っこしてなだめてくれている、けど泣き止まない、、という日が続いてどこまで保育士さんに頼っていいのか、たくさん泣かせてしまうことでよくない影響があるのか、どうしたらよいのか悩んでいます。
なるべく作業を早くおわらせて抱っこを変わるようにはしているのですが、、人見知りでたくさん泣かせてしまっていいのでしょうか?
7ヶ月頃からやや人見知りがはじまり、8ヶ月になって支援センターにいくようになってから私が離れるとギャン泣きになってしまいます。
支援センターでは作品制作があったりして、保育士の方にお願いしてしまうことがあるのですが、あまりにギャン泣きするので、制作しないといけない、保育士さんも抱っこしてなだめてくれている、けど泣き止まない、、という日が続いてどこまで保育士さんに頼っていいのか、たくさん泣かせてしまうことでよくない影響があるのか、どうしたらよいのか悩んでいます。
なるべく作業を早くおわらせて抱っこを変わるようにはしているのですが、、人見知りでたくさん泣かせてしまっていいのでしょうか?
2026/1/21 21:25
まみーぽこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの人見知りについてですね。
支援センターへ一緒にお出かけに行くようになってから、離れると大泣きするようになっているのですね。
制作中に代わりに抱っこをお願いされている時にも泣いてしまうということで、人見知りをする時期なこともあって、不安に感じることもあり泣いてしまうのだろうと思います。
はっきりとどの程度泣かせてしまっていてもいいのかという指標のようなものはないと思うのですが、引き続き早めに作業を終わらせて、抱っこをしてあげていただくといいと思いますよ。
そうして終わって抱っこをするときに、待っていてくれてありがとう!と声をかけてあげていただくといいと思います。
そしてよくよく褒めてあげたり、たくさんぎゅーっとして安心をさせてあげていただくといいと思いますよ。
そうしていくうちに、だんだんと息子さんも安心できるようになったり、慣れていくこともあるかもしれません。
しかしまみーぽこさんの方がそのやりとりに疲れてしまうことがあったりする時には、お家でゆっくりと過ごされる機会を増やしてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの人見知りについてですね。
支援センターへ一緒にお出かけに行くようになってから、離れると大泣きするようになっているのですね。
制作中に代わりに抱っこをお願いされている時にも泣いてしまうということで、人見知りをする時期なこともあって、不安に感じることもあり泣いてしまうのだろうと思います。
はっきりとどの程度泣かせてしまっていてもいいのかという指標のようなものはないと思うのですが、引き続き早めに作業を終わらせて、抱っこをしてあげていただくといいと思いますよ。
そうして終わって抱っこをするときに、待っていてくれてありがとう!と声をかけてあげていただくといいと思います。
そしてよくよく褒めてあげたり、たくさんぎゅーっとして安心をさせてあげていただくといいと思いますよ。
そうしていくうちに、だんだんと息子さんも安心できるようになったり、慣れていくこともあるかもしれません。
しかしまみーぽこさんの方がそのやりとりに疲れてしまうことがあったりする時には、お家でゆっくりと過ごされる機会を増やしてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/21 21:37
まみーぽこ
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
そうします!
そうします!
2026/1/22 21:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら