閲覧数:384
体調不良と夜間断乳について
みやん
現在11ヶ月の息子の夜間断乳についてです。
夜間断乳に挑戦して3日ほど経って順調だったのですが、4日目頃から発熱してしまい、夜間はミルクをあげてしまっておりました。
その後嘔吐や下痢などがあり、離乳食もお休みしています。
日中にカロリーがとれていない分あげてもいいのかな?と思ってあげてしまっています。
ただ、また夜間断乳できるのか不安です。
もらえるものだと思ってしまって癖がつくなら、また夜間断乳をしようかと思っております。
落ち着いてからの方がいいかと思うのですが、またあの泣きに耐えるのか、と思うと正直疲れます…。
1度できてるなら大丈夫だよーと友達に言われましたが、果たして…という気持ちです。
ちなみに、頻度は減りましたがまだ水下痢が続いております。(病院受診予定です。)
夜間断乳に挑戦して3日ほど経って順調だったのですが、4日目頃から発熱してしまい、夜間はミルクをあげてしまっておりました。
その後嘔吐や下痢などがあり、離乳食もお休みしています。
日中にカロリーがとれていない分あげてもいいのかな?と思ってあげてしまっています。
ただ、また夜間断乳できるのか不安です。
もらえるものだと思ってしまって癖がつくなら、また夜間断乳をしようかと思っております。
落ち着いてからの方がいいかと思うのですが、またあの泣きに耐えるのか、と思うと正直疲れます…。
1度できてるなら大丈夫だよーと友達に言われましたが、果たして…という気持ちです。
ちなみに、頻度は減りましたがまだ水下痢が続いております。(病院受診予定です。)
2026/1/21 3:15
みやんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間断乳についてですね。
体調を崩されていたこともあって、夜間の授乳を再開されているのですね。
こればかりは仕方がないところもあるように思います。
本調子に戻ってから、夜間断乳を再開される予定だということなのですが、どうなるかご不安だと思います。
息子さんの気持ち的なこともあると思いますので、試してみないとわからないところもあると思いますので、ご家族の協力も得られるタイミングで再開をしていただくといいと思いますよ。
日中の摂取エネルギー量をいつもより意識的に増やしておかれるといいと思います。
そうしていただく方が、よく寝てくれることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間断乳についてですね。
体調を崩されていたこともあって、夜間の授乳を再開されているのですね。
こればかりは仕方がないところもあるように思います。
本調子に戻ってから、夜間断乳を再開される予定だということなのですが、どうなるかご不安だと思います。
息子さんの気持ち的なこともあると思いますので、試してみないとわからないところもあると思いますので、ご家族の協力も得られるタイミングで再開をしていただくといいと思いますよ。
日中の摂取エネルギー量をいつもより意識的に増やしておかれるといいと思います。
そうしていただく方が、よく寝てくれることもあると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/21 13:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら