閲覧数:256
離乳食開始後のうんちと水分摂取ついて
のん
お世話になります。
まもなく6ヶ月を迎える息子がおり、離乳食を開始して4週目に入る頃になります。
離乳食開始1週目から、うんちの出がかなり減り
1日3回→現在5日に1回程度まで減ってしまいました。
お腹は常にぽこっと張っており、幾度か踏ん張っている様子もありますが、出ているのはおならであったり、おしりにすこし乾いたうんちがついている程度しかありません。
そのため、水分不足かと感じ離乳食3週目から麦茶を10mlいかない程度まで離乳食時にのみ与えており、
与え始めてからは、2-3日に1回の頻度で多めの便が出るようになりました。
加えて、生後より完母のため離乳食後に授乳ももちろん行なっているのですが、
生後4ヶ月ごろから授乳回数は少なく4-5回/日、1回左右7分ずつ程度となっております。(体重増加は問題なし)
他の方の相談で、離乳食初期は母乳からの栄養が必要なため、麦茶も与えすぎることは控えた方が良いとも拝見いたしましたが、麦茶を与えて便が出るようになったために麦茶の摂取量や授乳頻度に悩んでおります。
便がでるようになるために、子どもが求めていなくてもさらに頻回授乳にし水分を取った方がよいのか
または、麦茶を午後にも追加してよいのか
それとも現状通り、便が2-3日に1回程度のこのままで問題ないのか
助言いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
まもなく6ヶ月を迎える息子がおり、離乳食を開始して4週目に入る頃になります。
離乳食開始1週目から、うんちの出がかなり減り
1日3回→現在5日に1回程度まで減ってしまいました。
お腹は常にぽこっと張っており、幾度か踏ん張っている様子もありますが、出ているのはおならであったり、おしりにすこし乾いたうんちがついている程度しかありません。
そのため、水分不足かと感じ離乳食3週目から麦茶を10mlいかない程度まで離乳食時にのみ与えており、
与え始めてからは、2-3日に1回の頻度で多めの便が出るようになりました。
加えて、生後より完母のため離乳食後に授乳ももちろん行なっているのですが、
生後4ヶ月ごろから授乳回数は少なく4-5回/日、1回左右7分ずつ程度となっております。(体重増加は問題なし)
他の方の相談で、離乳食初期は母乳からの栄養が必要なため、麦茶も与えすぎることは控えた方が良いとも拝見いたしましたが、麦茶を与えて便が出るようになったために麦茶の摂取量や授乳頻度に悩んでおります。
便がでるようになるために、子どもが求めていなくてもさらに頻回授乳にし水分を取った方がよいのか
または、麦茶を午後にも追加してよいのか
それとも現状通り、便が2-3日に1回程度のこのままで問題ないのか
助言いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
2026/1/20 12:58
のんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
水分摂取についてですね。
特に水分補給の目安量など、明確な決まりはありませんが、おっしゃるように、生後半年ごろまでのお子さんですと、まだ胃の容量が小さいので、白湯やお茶など、おっぱいやミルク以外のものを摂取することで、お腹がいっぱいになってしまい、必要な栄養が取れなくなってしまう可能性もあります。
ですが、お子さんがしっかり栄養が摂れていて、体重増加も問題ないのでしたら、お茶や白湯などの水分摂取を始めていただいても構いませんよ。お子さんが好んで飲めるのであれば、飲みたい量を飲ませてあげても問題はないですが、まだ水分補給の場合でも、第一選択はおっぱいやミルクになりますので、離乳食の際に少しずつお試しいただく程度でいいかと思いますよ。
お子さんが特に苦しがったりすることがなければ、2〜3日に1回の排便ペースでも問題はないですが、もし苦しそうになさったりしているのであれば、少し水分量を増やして、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
水分摂取についてですね。
特に水分補給の目安量など、明確な決まりはありませんが、おっしゃるように、生後半年ごろまでのお子さんですと、まだ胃の容量が小さいので、白湯やお茶など、おっぱいやミルク以外のものを摂取することで、お腹がいっぱいになってしまい、必要な栄養が取れなくなってしまう可能性もあります。
ですが、お子さんがしっかり栄養が摂れていて、体重増加も問題ないのでしたら、お茶や白湯などの水分摂取を始めていただいても構いませんよ。お子さんが好んで飲めるのであれば、飲みたい量を飲ませてあげても問題はないですが、まだ水分補給の場合でも、第一選択はおっぱいやミルクになりますので、離乳食の際に少しずつお試しいただく程度でいいかと思いますよ。
お子さんが特に苦しがったりすることがなければ、2〜3日に1回の排便ペースでも問題はないですが、もし苦しそうになさったりしているのであれば、少し水分量を増やして、ご様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
2026/1/21 11:20
のん
0歳6カ月
ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
やはり離乳食時の1回のみ麦茶を与え授乳頻度も変わらず、今週は一旦様子を見たいと思います。
来週以降、また便の出が滞ってる・苦しそうに見られた場合はさらに麦茶の量を増やしていけたらと思います!
迅速にご回答いただき助かりました。ありがとうございました!
やはり離乳食時の1回のみ麦茶を与え授乳頻度も変わらず、今週は一旦様子を見たいと思います。
来週以降、また便の出が滞ってる・苦しそうに見られた場合はさらに麦茶の量を増やしていけたらと思います!
迅速にご回答いただき助かりました。ありがとうございました!
2026/1/22 4:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら