閲覧数:449
便秘について
もえみ
完ミで育児をしていますが、うんちが自力でなかなか出せず綿棒浣腸をしています。
ミルクの後に踏ん張っている様子はあるのですが、おならしかでないときに綿棒浣腸をしています。
綿棒浣腸は1日何回まで実施して良いのでしょうか?
最近は多い時に1日3回くらい刺激をしています。
恐れ入りますが、回答をお願いします。
ミルクの後に踏ん張っている様子はあるのですが、おならしかでないときに綿棒浣腸をしています。
綿棒浣腸は1日何回まで実施して良いのでしょうか?
最近は多い時に1日3回くらい刺激をしています。
恐れ入りますが、回答をお願いします。
2026/1/20 10:51
もえみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸についてですね。
綿棒浣腸は日に3回ほどしていただいても構いませんよ。
一度刺激をされたら、5.6時間は様子を見ていただき、状況により再度刺激をしていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
綿棒浣腸についてですね。
綿棒浣腸は日に3回ほどしていただいても構いませんよ。
一度刺激をされたら、5.6時間は様子を見ていただき、状況により再度刺激をしていただくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/20 13:19
もえみ
0歳1カ月
ありがとうございます!
綿棒浣腸したあとにうんちが出ないと追加で刺激してしまいがちなのですが、
これから5、6時間は様子を見ていこうと思います。
綿棒浣腸したあとにうんちが出ないと追加で刺激してしまいがちなのですが、
これから5、6時間は様子を見ていこうと思います。
2026/1/20 21:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら