閲覧数:230
ミルクの量、便秘にいて
まさん
今月末で6ヶ月になる、女の子です。
離乳食も順調に進んでいて、
ミルクの量は夜に160〜200mlを飲んでいます。
離乳食を、すすめてから
つい先日から便秘になり、今日で6日でていません。
ミルクや体調面では全く問題ないのですが、、、
便がでていないのがこんなにも長く続いたのが心配です。綿棒浣腸は昨日今日しましたがでませんでした。。。
病院へいったほうがいいでしょうか?もしくはミルクの量を増やしたほうがいいでしょうか?
↑
先ほど、昼に200程ミルクを飲んで、
オナラをぷっと出したと同時に
便がでました!
いつもより少し硬めでした、、、
でたので病院には行かなくてもいいのかなとおもいましたが、1週間近くでてないのに量が少ないかなとも思いました。
写真添付させていただきます。
病院受診をしてより出してもらった方がいいでしょうか、、、?
離乳食も順調に進んでいて、
ミルクの量は夜に160〜200mlを飲んでいます。
離乳食を、すすめてから
つい先日から便秘になり、今日で6日でていません。
ミルクや体調面では全く問題ないのですが、、、
便がでていないのがこんなにも長く続いたのが心配です。綿棒浣腸は昨日今日しましたがでませんでした。。。
病院へいったほうがいいでしょうか?もしくはミルクの量を増やしたほうがいいでしょうか?
↑
先ほど、昼に200程ミルクを飲んで、
オナラをぷっと出したと同時に
便がでました!
いつもより少し硬めでした、、、
でたので病院には行かなくてもいいのかなとおもいましたが、1週間近くでてないのに量が少ないかなとも思いました。
写真添付させていただきます。
病院受診をしてより出してもらった方がいいでしょうか、、、?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/1/20 9:54
まさんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が減ったことがご心配なのですね。
成長とともに、ウンチが硬くなったり、回数が減ったりすることは多いですよ。腸内にウンチを溜めることが出来るようになってきたり、離乳食が進んでくれば特に、おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化するために、ウンチの回数が減ったり増えたり、変化することはよくあります。
基本的には、自力でウンチを出すことが出来ていて、お子さんが特に苦しがるようなことがなければ、ご様子を見ていただいて特に問題はないかと思いますよ。
また、何日も出ていなかったり、ほお子さんが苦しがっているときには、やってくださっているように、綿棒浣腸をお試しいただくといいと思います。
綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が減ったことがご心配なのですね。
成長とともに、ウンチが硬くなったり、回数が減ったりすることは多いですよ。腸内にウンチを溜めることが出来るようになってきたり、離乳食が進んでくれば特に、おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化するために、ウンチの回数が減ったり増えたり、変化することはよくあります。
基本的には、自力でウンチを出すことが出来ていて、お子さんが特に苦しがるようなことがなければ、ご様子を見ていただいて特に問題はないかと思いますよ。
また、何日も出ていなかったり、ほお子さんが苦しがっているときには、やってくださっているように、綿棒浣腸をお試しいただくといいと思います。
綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
2026/1/21 5:04
まさん
0歳5カ月
ありがとうございます!
2026/1/24 6:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら