閲覧数:335
夜寝る時の服装
ポンチ
産後1ヶ月を過ぎ、だんだんと赤ちゃんが夜にまとまって
寝始めてくれていますが、その際の服装についてご質問です。
部屋の温度を23度くらいに保てるように調整した上で
コンビ肌着+短肌着で寝かせていますが、
ある程度寝てると汗をびっしょりかいています
(毛布などは窒息を防ぐため足元におくるみ用の布を
添える程度)
これは、赤ちゃんにとっては暑い状況と考えて
今後は短肌着のみで寝かしつけるなど、対応したほうが
良さそうでしょうか?
寝始めてくれていますが、その際の服装についてご質問です。
部屋の温度を23度くらいに保てるように調整した上で
コンビ肌着+短肌着で寝かせていますが、
ある程度寝てると汗をびっしょりかいています
(毛布などは窒息を防ぐため足元におくるみ用の布を
添える程度)
これは、赤ちゃんにとっては暑い状況と考えて
今後は短肌着のみで寝かしつけるなど、対応したほうが
良さそうでしょうか?
2026/1/20 5:21
ポンチさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの寝る時の服装についてですね。
お住いの地域や環境にもよりますが、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。
お子さんが実際に寒いか暑いかを判断するのは、お子さんの体幹(お腹や背中)を見てあげてくださいね。体幹が温かければ、身体が冷えてしまうことはありませんし、もし汗をかいてしまっているのでしたら、少し暑い環境と思います。もし汗をかいているのでしたら、1枚薄着にしていただくか、掛け物を外すなど、少し涼しくしてあげてくださいね。
また、掛け物についてですが、お子さんは手足で体温調節をしていますので、足が暑くなると、全身の体温が上がりやすくなって、暑がりなお子さんは嫌がることもあるかもしれませんね。汗をびっしょりかいているということですと、やはりお子さんにとっては少し暑いのだと思います。
服装はママさんよりも1枚薄い程度でいいと思いますので、うまく調整してあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの寝る時の服装についてですね。
お住いの地域や環境にもよりますが、大人が快適に過ごせる室内環境であれば、基本的には、大人と同程度の服装もしくは一枚薄い程度の服装でいいのではないかと思いますよ。
お子さんが実際に寒いか暑いかを判断するのは、お子さんの体幹(お腹や背中)を見てあげてくださいね。体幹が温かければ、身体が冷えてしまうことはありませんし、もし汗をかいてしまっているのでしたら、少し暑い環境と思います。もし汗をかいているのでしたら、1枚薄着にしていただくか、掛け物を外すなど、少し涼しくしてあげてくださいね。
また、掛け物についてですが、お子さんは手足で体温調節をしていますので、足が暑くなると、全身の体温が上がりやすくなって、暑がりなお子さんは嫌がることもあるかもしれませんね。汗をびっしょりかいているということですと、やはりお子さんにとっては少し暑いのだと思います。
服装はママさんよりも1枚薄い程度でいいと思いますので、うまく調整してあげてくださいね。
2026/1/20 22:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら