閲覧数:298
歯について
おりひめ
息子に下の歯が2本生えてきました。
まだ歯が出てきたばかりなのですがいつから歯のケアをした方がいいのでしょうか?
歯磨きをし始めるタイミングや今から始めた方がいいケアを知りたいです。
よろしくお願いします。
まだ歯が出てきたばかりなのですがいつから歯のケアをした方がいいのでしょうか?
歯磨きをし始めるタイミングや今から始めた方がいいケアを知りたいです。
よろしくお願いします。
2026/1/19 19:21
おりひめさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの歯のケアについてですね。
下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められる目安と言われていますね。最初は歯茎から少し見える程度しか歯の長さがないので、本格的な歯磨きは不要と思います。
今の時期は、食後に歯磨きをするという習慣をつけていかれるといいと思いますので、離乳食後にガーゼなどで歯を拭き取ってあげるといいかもしれませんね。まだ歯茎が柔らかい時期ですし、歯の長さが長くないので、歯ブラシを使うと、歯茎を傷つけてしまう可能性があったり、最初は歯ブラシをお口に入れることに違和感があるお子さんもいらっしゃいます。ですので、ガーゼなどでささっと拭き取っていただく程度でも充分と思いますよ。
歯ブラシの使用は1歳半から2歳ごろまでに、お子さんの歯がだいぶ伸びてきた時期から習慣にできればいいと言われていますので、お子さんのご様子を見ながら、ゆっくりと進めていってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの歯のケアについてですね。
下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められる目安と言われていますね。最初は歯茎から少し見える程度しか歯の長さがないので、本格的な歯磨きは不要と思います。
今の時期は、食後に歯磨きをするという習慣をつけていかれるといいと思いますので、離乳食後にガーゼなどで歯を拭き取ってあげるといいかもしれませんね。まだ歯茎が柔らかい時期ですし、歯の長さが長くないので、歯ブラシを使うと、歯茎を傷つけてしまう可能性があったり、最初は歯ブラシをお口に入れることに違和感があるお子さんもいらっしゃいます。ですので、ガーゼなどでささっと拭き取っていただく程度でも充分と思いますよ。
歯ブラシの使用は1歳半から2歳ごろまでに、お子さんの歯がだいぶ伸びてきた時期から習慣にできればいいと言われていますので、お子さんのご様子を見ながら、ゆっくりと進めていってあげてくださいね。
2026/1/20 17:53
おりひめ
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
食後に歯磨きをする習慣をつけられるように離乳食後にガーゼで優しく歯を拭いてあげることから無理せずに少しずつ始めてみようと思います!
食後に歯磨きをする習慣をつけられるように離乳食後にガーゼで優しく歯を拭いてあげることから無理せずに少しずつ始めてみようと思います!
2026/1/20 21:24
おりひめ
0歳5カ月
ありがとうございました!
また何かあったらお願いします!
また何かあったらお願いします!
2026/1/20 23:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら