閲覧数:719
赤ちゃんとの関わり方について
ryo
赤ちゃんがご機嫌な時、どのくらい赤ちゃんに構っていた方がいいのでしょうか。
ふれあい遊びをしたり、絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり、おしゃべりしたりしているのですが、ご機嫌な時間が比較的長い子なのでそれでも時間が結構あまります。
その後は1人遊びしているのを見守っているのですが、もっと構い続けた方がいいのか?でもその1人で遊んでる時間に寝返り練習をしていたりするから、構いすぎるのも良くないのかな?と悩んでいます。
見守っている間暇なので私は見守りつつスマホを見たり本を読んだりしてしまっているのですが、ちょっと罪悪感を感じます…
是非アドバイスいただきたいです。
ふれあい遊びをしたり、絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり、おしゃべりしたりしているのですが、ご機嫌な時間が比較的長い子なのでそれでも時間が結構あまります。
その後は1人遊びしているのを見守っているのですが、もっと構い続けた方がいいのか?でもその1人で遊んでる時間に寝返り練習をしていたりするから、構いすぎるのも良くないのかな?と悩んでいます。
見守っている間暇なので私は見守りつつスマホを見たり本を読んだりしてしまっているのですが、ちょっと罪悪感を感じます…
是非アドバイスいただきたいです。
2026/1/19 19:07
ryoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとの関わりについてですね。
書かれているような普段からされている遊び、関わりを続けていただきながら、お家のこともされながら、ちょこちょこ視線を送って見守っていただくのもいいですよ。
隣で洗濯物を畳みつつ、見守っていただくのもいいですよ。
お子さんがふとryoさんの方を見る瞬間が出てきますので、その時に笑顔を向けられたり、反応をしてもらえるとお子さんもより安心したり、嬉しくなると思います。
そのようややりとりが、何かをされている時にもできるといいと思います。
スマホなど入り込みすぎてしまうこともある時には、気をつけていただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとの関わりについてですね。
書かれているような普段からされている遊び、関わりを続けていただきながら、お家のこともされながら、ちょこちょこ視線を送って見守っていただくのもいいですよ。
隣で洗濯物を畳みつつ、見守っていただくのもいいですよ。
お子さんがふとryoさんの方を見る瞬間が出てきますので、その時に笑顔を向けられたり、反応をしてもらえるとお子さんもより安心したり、嬉しくなると思います。
そのようややりとりが、何かをされている時にもできるといいと思います。
スマホなど入り込みすぎてしまうこともある時には、気をつけていただけるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/20 13:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら