閲覧数:719

赤ちゃんとの関わり方について

ryo
赤ちゃんがご機嫌な時、どのくらい赤ちゃんに構っていた方がいいのでしょうか。

ふれあい遊びをしたり、絵本を読んだり、おもちゃで一緒に遊んだり、おしゃべりしたりしているのですが、ご機嫌な時間が比較的長い子なのでそれでも時間が結構あまります。

その後は1人遊びしているのを見守っているのですが、もっと構い続けた方がいいのか?でもその1人で遊んでる時間に寝返り練習をしていたりするから、構いすぎるのも良くないのかな?と悩んでいます。

見守っている間暇なので私は見守りつつスマホを見たり本を読んだりしてしまっているのですが、ちょっと罪悪感を感じます…

是非アドバイスいただきたいです。

2026/1/19 19:07

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家