閲覧数:233
生活リズムについて
べびまる
初めまして。生後四ヶ月の息子を完母よりの混合で育てています。
もうすぐ離乳食も始まるので、そろそろ生活リズムを一定にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
日中の授乳間隔は約4時間、夜間は3〜4時間位でバラバラで1日の授乳回数は母乳6回、ミルクは夜寝る前に1回入れています。
夜間の授乳は子供が泣いたら飲ませています。
そのため、日中は夜中の授乳時間から4時間後の計算で飲ませる感じになります。
宜しくお願い致します。
もうすぐ離乳食も始まるので、そろそろ生活リズムを一定にしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?
日中の授乳間隔は約4時間、夜間は3〜4時間位でバラバラで1日の授乳回数は母乳6回、ミルクは夜寝る前に1回入れています。
夜間の授乳は子供が泣いたら飲ませています。
そのため、日中は夜中の授乳時間から4時間後の計算で飲ませる感じになります。
宜しくお願い致します。
2026/1/19 16:40
べびまるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることは自然ですよ。
まだ昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期なので、今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。
生活リズムの付け方ですが、日中は例えば気候が良い日にはお散歩に長めにお出かけなさったり、うつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさったりするといいと思いますよ。日中に活動量や運動量を増やすことで、昼夜のメリハリがついたリズムになってくると思いますよ。
今後、離乳食を始められるようになれば、もう少しお食事の時間などに影響されて、日中の時間が定まってくることもあると思いますので、今からしっかり整えようとなさらなくても、離乳食のペースで次第に整ってきますよ。
離乳食は、日中の授乳のどこか1回を離乳食の時間にしていただければいいと思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてですね。
月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることは自然ですよ。
まだ昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期なので、今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。
生活リズムの付け方ですが、日中は例えば気候が良い日にはお散歩に長めにお出かけなさったり、うつ伏せ遊びなど身体を使った遊びをなさったりするといいと思いますよ。日中に活動量や運動量を増やすことで、昼夜のメリハリがついたリズムになってくると思いますよ。
今後、離乳食を始められるようになれば、もう少しお食事の時間などに影響されて、日中の時間が定まってくることもあると思いますので、今からしっかり整えようとなさらなくても、離乳食のペースで次第に整ってきますよ。
離乳食は、日中の授乳のどこか1回を離乳食の時間にしていただければいいと思います。
2026/1/20 13:45
べびまる
0歳4カ月
ありがとうございます!
きちんと毎日同じ時間にしないと!!と思いすぎていました。
このまま気長にやっていこうと思います。
きちんと毎日同じ時間にしないと!!と思いすぎていました。
このまま気長にやっていこうと思います。
2026/1/20 15:27
べびまるさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。その日ごとのリズムが異なっても問題ないですよ。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
そうですね。その日ごとのリズムが異なっても問題ないですよ。
また何かお困りのことがございましたら、いつでもお声掛けくださいね。
2026/1/20 18:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら