閲覧数:176
ミルクについて
あんぱんまん
もう少しで3か月になるベビーです
2週間前くらいからミルクの飲みムラが出るようになってきました。12時間あいて泣いた時にミルクあげても飲まないことがあります。
こんだけあいてても大丈夫なのでしょうか??
また、時々膝上に座らせたときブーブーと息をするのですが呼吸は苦しそうではなく笑っています。
これは大丈夫な呼吸なのでしょうか??
お忙しいところすみません。回答お願いします。
2週間前くらいからミルクの飲みムラが出るようになってきました。12時間あいて泣いた時にミルクあげても飲まないことがあります。
こんだけあいてても大丈夫なのでしょうか??
また、時々膝上に座らせたときブーブーと息をするのですが呼吸は苦しそうではなく笑っています。
これは大丈夫な呼吸なのでしょうか??
お忙しいところすみません。回答お願いします。
2026/1/19 9:54
あんぱんまんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
満腹中枢が形成されるようになってきたこともあり、飲み方に変化が出てきているのかなと思いました。
授乳時間が空いてしまっても、飲まないことがあったということで、戸惑われると思います。
同じように授乳間隔が開いていたら飲むだろうと思っても飲んでくれないこともあります。
なので日中は3時間ほどでとりあえず授乳を勧めていただいたり、寝ぼけているタイミングを狙って授乳をされてみると起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもありますよ。
夜間も飲んでくれるかどうかわからないのですが、試しに4.5時間ほどで完全に起こさない程度に起こしてあげてみていただけたらと思います。
回数でトータルの哺乳量を増やすようなイメージで進めてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳についてですね。
満腹中枢が形成されるようになってきたこともあり、飲み方に変化が出てきているのかなと思いました。
授乳時間が空いてしまっても、飲まないことがあったということで、戸惑われると思います。
同じように授乳間隔が開いていたら飲むだろうと思っても飲んでくれないこともあります。
なので日中は3時間ほどでとりあえず授乳を勧めていただいたり、寝ぼけているタイミングを狙って授乳をされてみると起きている時よりもしっかりと飲んでくれることもありますよ。
夜間も飲んでくれるかどうかわからないのですが、試しに4.5時間ほどで完全に起こさない程度に起こしてあげてみていただけたらと思います。
回数でトータルの哺乳量を増やすようなイメージで進めてみていただくのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/1/19 19:57
あんぱんまん
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
夜間は、5時間で泣くときもありそのときミルクあげるのですが、舌で乳首を押し出し飲まないことが多いです。また、日中も3時間おきに試みるも飲まないことが結構続いています。
これは、なにかの疾患疑われたりしますか??
すみません!以後気をつけます!
夜間は、5時間で泣くときもありそのときミルクあげるのですが、舌で乳首を押し出し飲まないことが多いです。また、日中も3時間おきに試みるも飲まないことが結構続いています。
これは、なにかの疾患疑われたりしますか??
すみません!以後気をつけます!
2026/1/19 20:08
あんぱんまんさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
飲んでくれない以外に機嫌が悪い、気持ち悪そうにしているなどありますか?
寝ぼけているタイミングにしかなかなか飲んでくれないということが、他のお子さんにも見られることはあります。
もしかするとお子さんにも同じようなことが起こっているのかなとも思いました。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めていただいたり、床の上でゴロゴロ遊んでもらう機会を増やしてみるのもいいと思います。
そしてもっとお腹が空くようにしていただくのもいいと思いますよ。
ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
飲んでくれない以外に機嫌が悪い、気持ち悪そうにしているなどありますか?
寝ぼけているタイミングにしかなかなか飲んでくれないということが、他のお子さんにも見られることはあります。
もしかするとお子さんにも同じようなことが起こっているのかなとも思いました。
少しでも飲んでくれたら、よくよく褒めていただいたり、床の上でゴロゴロ遊んでもらう機会を増やしてみるのもいいと思います。
そしてもっとお腹が空くようにしていただくのもいいと思いますよ。
ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/19 20:31
あんぱんまん
0歳2カ月
ありがとうございます。
実践してます!!!
実践してます!!!
2026/1/19 21:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら