閲覧数:341
夜泣きについて
りんご飴
1歳4ヶ月になりました。夜泣きが2〜3時間おきにあります。 いきなり悲鳴のように泣き出し、哺乳瓶でフォローアップミルクをあげると泣き止みます。 日は外に連れ出していますし、夜は21時に寝かしつけています。 完ミのミルクはやめようと思いましたが、夜泣きの際だけあげています。 あげないと1時間泣き続けます。まとまった睡眠が取れなくて私が参りそうです。睡眠環境なども出来るだけ整えましたがこれ以上どうすれば良いかわかりません。 アドバイスなどありましたらお願いします。
2026/1/19 7:38
りんご飴さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜泣きについてですね。
2~3時間おきにあるということで、お付き合いも大変だと思います。
ミルクを飲ませてあげると落ち着くのですね。
日中の離乳食の摂取状況などいかがでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜のねんねの質が変わることもありますよ。
今よりもご飯やお野菜の量を増やしてみたり、補食の量を増やしてみるのもいいと思います。
そうしていただくことで、夜間に目を覚まして飲みたがることもなくなることがあるかもしれません。
活動量も増えていると思いますので、どの分どうしても必要になるエネルギー量が増えていると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜泣きについてですね。
2~3時間おきにあるということで、お付き合いも大変だと思います。
ミルクを飲ませてあげると落ち着くのですね。
日中の離乳食の摂取状況などいかがでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われます。
日中の摂取エネルギー量を増やすようにされることで、夜のねんねの質が変わることもありますよ。
今よりもご飯やお野菜の量を増やしてみたり、補食の量を増やしてみるのもいいと思います。
そうしていただくことで、夜間に目を覚まして飲みたがることもなくなることがあるかもしれません。
活動量も増えていると思いますので、どの分どうしても必要になるエネルギー量が増えていると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/19 14:59
りんご飴
1歳4カ月
ご飯のバランスを見直して改善してみます!ありがとうございました
2026/1/19 19:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら