閲覧数:743
母乳とミルクの腹持ちについて
もち
母乳とミルクではやはりミルクの方が腹持ちが良いですか?
ミルクだけの140mlと、
母乳100ml+ミルク40mlと、
母乳だけの140mlがあったとしたら、
授乳間隔は変わるのでしょうか?
ミルクだけの140mlと、
母乳100ml+ミルク40mlと、
母乳だけの140mlがあったとしたら、
授乳間隔は変わるのでしょうか?
2026/1/19 1:05
もちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
腹持ちがいいのは、ミルク方だとされています。
消化に時間がかかる分、ミルクを一度飲ませたら、3時間は開けていただく方がいいとされます。
今の生後3ヶ月ごろまでの期間は、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
そのような時には、ミルクを飲んでいても体力が有り余っていたら、すぐに欲しがって見せるようなことがお子さんによってはありますよ。
飲むのが大変なおっぱいに時間をかけて飲んでいる方が飲み疲れて間隔が開くということもあります。
色々な可能性はあると思いますが、一般的な考え方では、書いてくださった上からの順で腹持ちはいいのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
腹持ちがいいのは、ミルク方だとされています。
消化に時間がかかる分、ミルクを一度飲ませたら、3時間は開けていただく方がいいとされます。
今の生後3ヶ月ごろまでの期間は、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
そのような時には、ミルクを飲んでいても体力が有り余っていたら、すぐに欲しがって見せるようなことがお子さんによってはありますよ。
飲むのが大変なおっぱいに時間をかけて飲んでいる方が飲み疲れて間隔が開くということもあります。
色々な可能性はあると思いますが、一般的な考え方では、書いてくださった上からの順で腹持ちはいいのではと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/19 13:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら