閲覧数:432
発達について
みこ
7ヶ月半の娘について。
運動発達
左右寝返り、左の寝返り返りのみ可能。ずり這い、方向転換不可。お座りは数秒であれば保持可能。
精神発達についてです。精神発達が一番心配です。
微笑み返しありますがたまに真顔です。
目は合うと思いますが、人より物のイメージです。
おもちゃで少し遊んで、私がお茶とか飲んだり動いたりしたらそっち(物)の方に視線が行きます。最後に私の顔をみたり、みなかったりという感じです。
人見知りはあるのかよく分かりませんが、知らない人や場所にいくとじーっと相手を見つめしばらく動きません。
私が離れても泣きませんが、私が来たらあーと声を出したり笑ったりはします。
名前の反応も認識していないと思います。
テレビや遊んでいたり、違うところに集中していると声がけに反応ありません。全く振り向かないわけでは無いんです。ただ、過集中なのか振り向く回数が気分によって少ないイメージです。7ヶ月半の赤ちゃんだと、大体名前を認識していますか?発達が大丈夫か、とても不安です。
最近はグズることも多く、意に沿わないと怒りますが抱っこして落ち着きます。
同じ月齢の子達や周りと比べると、発達が遅いと感じてしまい心配です。発達障害の可能性はありますか?
受診するレベルですか?
運動発達
左右寝返り、左の寝返り返りのみ可能。ずり這い、方向転換不可。お座りは数秒であれば保持可能。
精神発達についてです。精神発達が一番心配です。
微笑み返しありますがたまに真顔です。
目は合うと思いますが、人より物のイメージです。
おもちゃで少し遊んで、私がお茶とか飲んだり動いたりしたらそっち(物)の方に視線が行きます。最後に私の顔をみたり、みなかったりという感じです。
人見知りはあるのかよく分かりませんが、知らない人や場所にいくとじーっと相手を見つめしばらく動きません。
私が離れても泣きませんが、私が来たらあーと声を出したり笑ったりはします。
名前の反応も認識していないと思います。
テレビや遊んでいたり、違うところに集中していると声がけに反応ありません。全く振り向かないわけでは無いんです。ただ、過集中なのか振り向く回数が気分によって少ないイメージです。7ヶ月半の赤ちゃんだと、大体名前を認識していますか?発達が大丈夫か、とても不安です。
最近はグズることも多く、意に沿わないと怒りますが抱っこして落ち着きます。
同じ月齢の子達や周りと比べると、発達が遅いと感じてしまい心配です。発達障害の可能性はありますか?
受診するレベルですか?
2026/1/17 22:31
みこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてご相談ですね。
発達の評価をする専門家ではないこともありますので、あくまでも一助産師として読ませていただき感じたことを書かせていただきます。
まずは、自分の名前を呼ばれていると理解をするようになるのは1歳になってからとされます。
そして1歳になって理解をしていても、何かに夢中になっている時には名前を呼ばれていても振り向かないということ少なくありません。
そして少しずつわかることが増えて来たり、意思も出てくるようになりますので、思い通りに行かない方にぐずってみせることもあります。
目があって、微笑んでくれたり、みこさんの様子をよくみていたり、抱っこをしてもらうことで、気持ちを落ち着けることも出来ているようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
しかしご心配かと思いますので、かかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの発達についてご相談ですね。
発達の評価をする専門家ではないこともありますので、あくまでも一助産師として読ませていただき感じたことを書かせていただきます。
まずは、自分の名前を呼ばれていると理解をするようになるのは1歳になってからとされます。
そして1歳になって理解をしていても、何かに夢中になっている時には名前を呼ばれていても振り向かないということ少なくありません。
そして少しずつわかることが増えて来たり、意思も出てくるようになりますので、思い通りに行かない方にぐずってみせることもあります。
目があって、微笑んでくれたり、みこさんの様子をよくみていたり、抱っこをしてもらうことで、気持ちを落ち着けることも出来ているようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
しかしご心配かと思いますので、かかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
安心できるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/18 9:37
みこ
0歳7カ月
今の時点では大丈夫そうでしょうか?😓
2026/1/18 9:59
お返事をありがとうございます。
はっきりと大丈夫ですというお返事は、立場上出来ないところになるのですが、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
ご心配なときには、ぜひともかかりつけの先生へご相談ください。
どうぞよろしくおねがいします。
はっきりと大丈夫ですというお返事は、立場上出来ないところになるのですが、もう少し様子を見ていただいても良いのかなと思いました。
ご心配なときには、ぜひともかかりつけの先生へご相談ください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/1/18 12:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら