閲覧数:418

知らない大人が話しかけるだけで大泣きしてしまう

なー
お世話になっております。

1歳7ヶ月の時にも似たような質問(人見知りと場所見知りが激しい)をさせていただいたのですが、
それから8ヶ月が経ち、場所見知りはだいぶましになりました。
しかし、人見知りだけはどうしてもダメで、困っていることがあり、また相談させていただきたく思います。

子供をベビーカーに乗せて歩いている時に、通りすがりの人が子供に対して「バイバイ」と声をかけただけで、泣きます。
子供と散歩中、通りすがりの人が「かわいいねー。いくつ?」と声をかけただけで泣きます。子供に対して言う場合だけでなく、私に対して声を掛けてきた場合ですら泣きます。

この場合、初対面の見ず知らずの人なので、まぁ…仕方ないのかなぁ…と思うのですが、
ここ半年間週1程度で通っている児童館のスタッフさんに対しても、声を掛けられるだけで泣きます。
なんとなく見た事あるはずの人に対してもダメみたいです。

声を掛けられるシチュエーションはこれまでに山ほどあったし、これからもあるはずなので、私の本音としてはせめて泣かないでほしいなぁというところですが、
ここまでの人見知りに対して、どう向き合っていけばいいか、どう対策(?)したらいいか分かりません。
もし、何かアドバイスがあれば、お願いしたいです。

2026/1/17 20:57

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳3カ月の注目相談

2歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家