閲覧数:418
知らない大人が話しかけるだけで大泣きしてしまう
なー
お世話になっております。
1歳7ヶ月の時にも似たような質問(人見知りと場所見知りが激しい)をさせていただいたのですが、
それから8ヶ月が経ち、場所見知りはだいぶましになりました。
しかし、人見知りだけはどうしてもダメで、困っていることがあり、また相談させていただきたく思います。
子供をベビーカーに乗せて歩いている時に、通りすがりの人が子供に対して「バイバイ」と声をかけただけで、泣きます。
子供と散歩中、通りすがりの人が「かわいいねー。いくつ?」と声をかけただけで泣きます。子供に対して言う場合だけでなく、私に対して声を掛けてきた場合ですら泣きます。
この場合、初対面の見ず知らずの人なので、まぁ…仕方ないのかなぁ…と思うのですが、
ここ半年間週1程度で通っている児童館のスタッフさんに対しても、声を掛けられるだけで泣きます。
なんとなく見た事あるはずの人に対してもダメみたいです。
声を掛けられるシチュエーションはこれまでに山ほどあったし、これからもあるはずなので、私の本音としてはせめて泣かないでほしいなぁというところですが、
ここまでの人見知りに対して、どう向き合っていけばいいか、どう対策(?)したらいいか分かりません。
もし、何かアドバイスがあれば、お願いしたいです。
1歳7ヶ月の時にも似たような質問(人見知りと場所見知りが激しい)をさせていただいたのですが、
それから8ヶ月が経ち、場所見知りはだいぶましになりました。
しかし、人見知りだけはどうしてもダメで、困っていることがあり、また相談させていただきたく思います。
子供をベビーカーに乗せて歩いている時に、通りすがりの人が子供に対して「バイバイ」と声をかけただけで、泣きます。
子供と散歩中、通りすがりの人が「かわいいねー。いくつ?」と声をかけただけで泣きます。子供に対して言う場合だけでなく、私に対して声を掛けてきた場合ですら泣きます。
この場合、初対面の見ず知らずの人なので、まぁ…仕方ないのかなぁ…と思うのですが、
ここ半年間週1程度で通っている児童館のスタッフさんに対しても、声を掛けられるだけで泣きます。
なんとなく見た事あるはずの人に対してもダメみたいです。
声を掛けられるシチュエーションはこれまでに山ほどあったし、これからもあるはずなので、私の本音としてはせめて泣かないでほしいなぁというところですが、
ここまでの人見知りに対して、どう向き合っていけばいいか、どう対策(?)したらいいか分かりません。
もし、何かアドバイスがあれば、お願いしたいです。
2026/1/17 20:57
なーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの人見知りについてですね。
以前ご相談いただいたときよりも、場所見知りは少し落ち着いて来ているのですね。
なーさんの努力の甲斐あってだと思います。
知らない人に声を掛けられるだけで、大泣きをしてしまうのですね。
お子さんがベビーカーに乗っていて、低い位置から立っている知らない人というのは、知らない人であることの恐怖感?と見下ろされている、圧のようなものを感じたり、なーさんと少し離れていたり、なーさんにしがみつき隠れることも出来ないと思います。そのためより不安な気持ちになってしまうこともあるのではと思いました。
児童館の職員さんへも泣いてしまうということで、お子さんにとってはもう少し時間が必要なこともあるのかもしれません。
一緒にお出かけを重ねておられるなーさんにとっても、大変なことだと思うのですが、引き続き一緒に足を運んでいただき、お子さんにとっての安心感を引き続き積み上げていただけると良いのではないかと思いました。
時間が必要なこともあるかもしれないのですが、成長とともにまたお子さんがわかってくることも増えていきます。これまで絶えず安心感を与え続けておられることが積み重なってきていますので、変わっていくと思いますよ。
お子さんの成長を引き続き信じていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの人見知りについてですね。
以前ご相談いただいたときよりも、場所見知りは少し落ち着いて来ているのですね。
なーさんの努力の甲斐あってだと思います。
知らない人に声を掛けられるだけで、大泣きをしてしまうのですね。
お子さんがベビーカーに乗っていて、低い位置から立っている知らない人というのは、知らない人であることの恐怖感?と見下ろされている、圧のようなものを感じたり、なーさんと少し離れていたり、なーさんにしがみつき隠れることも出来ないと思います。そのためより不安な気持ちになってしまうこともあるのではと思いました。
児童館の職員さんへも泣いてしまうということで、お子さんにとってはもう少し時間が必要なこともあるのかもしれません。
一緒にお出かけを重ねておられるなーさんにとっても、大変なことだと思うのですが、引き続き一緒に足を運んでいただき、お子さんにとっての安心感を引き続き積み上げていただけると良いのではないかと思いました。
時間が必要なこともあるかもしれないのですが、成長とともにまたお子さんがわかってくることも増えていきます。これまで絶えず安心感を与え続けておられることが積み重なってきていますので、変わっていくと思いますよ。
お子さんの成長を引き続き信じていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/18 7:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳3カ月の注目相談
2歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら