閲覧数:311

母乳量を増やしたいです

ねこ
生後47日の女の子を母乳寄りの混合で育てています。
現在は母乳を1日7〜9回ほどあげており、ミルクは自分の仮眠中に夫が授乳をする時と夜寝る前(母乳の後)に大体1日2回60〜120ミリをあげています。
ベビースケールをレンタルしたので気が向いた時に母乳量を計測しているのですが、40-100ミリと出る量に幅がある上赤ちゃんが満足する量があげられていません。
授乳後は1日2回くらいはご機嫌な時もありますが、1時間しない内に泣き出すこともあり、また授乳後に寝ることはなく夜寝かしつけをしなければほとんど起きている状況です。
(生後1ヶ月になる頃までミルクを毎回足していたのですが、1週間で600g増となったことがあり飲ませ過ぎが怖くて最近は控えています…。)
出来れば完母を目指したく、母乳量を増やすために頻回授乳、食事、睡眠、温活以外に行えることがあれば教えていただきたいです。
また、搾乳は母乳量を増やす目的でも使用すると本で読んだのですが、産院では搾乳するなら赤ちゃんに直接吸ってもらったほうがいいと言われ、興味はあるもののまだ行ったことがないです。
やはり搾乳は行ったほうが効果的でしょうか。また、搾乳を行う場合の推奨タイミングと回数を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

出生時体重:2884g
生後47日:4495g

2026/1/17 5:51

宮川めぐみ

助産師

ねこ

0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
産後から「泣いたら授乳」は意識しており、日によっては11回ほど母乳をあげている日もあるのですが、7回になってしまう日もあるのでまだ足りないということですね…。(母乳量が軌道に乗るまでは毎日10回以上行う必要があるということですよね)
授乳後30分経たずに泣き出す際もおっぱいを咥えてもらったほうがよいですよね?
おっぱいが出ないのでお腹が空いて泣いているんだろうな…と思い娘に申し訳ない気持ちになります…。また、恐らくお腹が満たされないので眠らず、家事等を進めることが出来ない辛さもあります。
度々すみません。よろしくお願いいたしむす🙇

2026/1/17 21:01

宮川めぐみ

助産師

ねこ

0歳1カ月
ご丁寧にありがとうございました!
試してみます!

2026/1/18 9:20

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家