閲覧数:309
もうすぐ2歳 夜寝ない
みんみん
初めまして。
2月で2歳になる娘を育てています。
夜寝室に行こうとすると泣いて嫌がり
全然寝たがりません。
早くて22時最悪24時就寝の日もありました。
しかしどれも泣き叫び抱っこやどうにかこうにかして
やっと寝たという感じです
タイムスケジュール的には
7:00〜8:00起床
基本午前中はお出かけして遊ばせて
14:00か15:00〜お昼寝2時間
と言ったかんじです。
お昼寝しないと17時には眠くなって夜中に起きてしまうし、かと言ってお昼寝すると夜寝ないし
どうしたらいいのかわかりません。
お昼寝もこちらが起こしたら機嫌悪いし、なんなら起きないほど熟睡することもあります。
寝かしつけが苦痛で仕方ありません。
アドバイスいただきたいです。
2月で2歳になる娘を育てています。
夜寝室に行こうとすると泣いて嫌がり
全然寝たがりません。
早くて22時最悪24時就寝の日もありました。
しかしどれも泣き叫び抱っこやどうにかこうにかして
やっと寝たという感じです
タイムスケジュール的には
7:00〜8:00起床
基本午前中はお出かけして遊ばせて
14:00か15:00〜お昼寝2時間
と言ったかんじです。
お昼寝しないと17時には眠くなって夜中に起きてしまうし、かと言ってお昼寝すると夜寝ないし
どうしたらいいのかわかりません。
お昼寝もこちらが起こしたら機嫌悪いし、なんなら起きないほど熟睡することもあります。
寝かしつけが苦痛で仕方ありません。
アドバイスいただきたいです。
2026/1/17 0:28
みんみんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪いことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが夜なかなか寝たがらず、就寝時間が遅くなってしまうことがお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、もしかすると、お昼寝が少し遅めなために、適度に体力が回復してしまい、夜なかなか眠れないのかもしれませんね。
2歳代のお子さんですと、お昼寝を必要とするお子さんも多い時期にはなりますが、お子さんによっては、体力がついてきていて、お昼寝を次第に必要としなくなるお子さんも増えてきますよ。
みんみんさんのお子さんは、お昼寝なさらないと夕方に眠くなってしまうということですので、もしお昼寝が必須ということでしたら、15時までにお昼寝を終えられるように調整していただくといいかもしれません。一般的には、お昼寝が15時以降になってしまうと、夜の寝つきに影響してしまうと言われています。
また、もし15時までにお昼寝がうまくできなかった時には、夕方の眠くなる時間にお風呂に入ったり、短時間でお散歩に行かれたり、窓から外の空気を吸ってみたり、その後のスケジュールを前倒しして、夕方には寝かせず、早めに寝られるようになさってみてもいいと思いますよ。
また、少し日中の運動量や活動量を増やしてみると、疲れてぐっすり寝てくれることもありますよ。
なかなかすぐにはうまくいかないかもしれませんが、次第に習慣になってくれば、比較的スムーズに寝てくれるようになってくると思いますので、よろしければお試しくださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪いことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんが夜なかなか寝たがらず、就寝時間が遅くなってしまうことがお悩みなのですね。
お話を伺う限りですと、もしかすると、お昼寝が少し遅めなために、適度に体力が回復してしまい、夜なかなか眠れないのかもしれませんね。
2歳代のお子さんですと、お昼寝を必要とするお子さんも多い時期にはなりますが、お子さんによっては、体力がついてきていて、お昼寝を次第に必要としなくなるお子さんも増えてきますよ。
みんみんさんのお子さんは、お昼寝なさらないと夕方に眠くなってしまうということですので、もしお昼寝が必須ということでしたら、15時までにお昼寝を終えられるように調整していただくといいかもしれません。一般的には、お昼寝が15時以降になってしまうと、夜の寝つきに影響してしまうと言われています。
また、もし15時までにお昼寝がうまくできなかった時には、夕方の眠くなる時間にお風呂に入ったり、短時間でお散歩に行かれたり、窓から外の空気を吸ってみたり、その後のスケジュールを前倒しして、夕方には寝かせず、早めに寝られるようになさってみてもいいと思いますよ。
また、少し日中の運動量や活動量を増やしてみると、疲れてぐっすり寝てくれることもありますよ。
なかなかすぐにはうまくいかないかもしれませんが、次第に習慣になってくれば、比較的スムーズに寝てくれるようになってくると思いますので、よろしければお試しくださいね。
2026/1/18 6:06
みんみん
1歳11カ月
おはようございます!
ありがとうございます!
お昼寝を早い時間帯12:00〜13:00くらいまでにさせたいと思っても
なかなか寝なくて、暗くしたりも嫌がりますし抱っこも。もっと遊びたいって感じで。
でもそしたら15時以降に寝かせず
眠たそうでも頑張って起こしてて18時就寝に持って行った方がいいということでしょうかね?
ありがとうございます!
お昼寝を早い時間帯12:00〜13:00くらいまでにさせたいと思っても
なかなか寝なくて、暗くしたりも嫌がりますし抱っこも。もっと遊びたいって感じで。
でもそしたら15時以降に寝かせず
眠たそうでも頑張って起こしてて18時就寝に持って行った方がいいということでしょうかね?
2026/1/18 7:34
みんみんさん、お返事ありがとうございます。
お昼寝でうまく寝られなかった時には、おっしゃるように、その後のスケジュールを早めていただいて、早め就寝にしていただくといいと思いますよ。
お昼寝でうまく寝られなかった時には、おっしゃるように、その後のスケジュールを早めていただいて、早め就寝にしていただくといいと思いますよ。
2026/1/19 5:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら