閲覧数:309

もうすぐ2歳 夜寝ない

みんみん
初めまして。
2月で2歳になる娘を育てています。
夜寝室に行こうとすると泣いて嫌がり
全然寝たがりません。
早くて22時最悪24時就寝の日もありました。
しかしどれも泣き叫び抱っこやどうにかこうにかして
やっと寝たという感じです
タイムスケジュール的には
7:00〜8:00起床
基本午前中はお出かけして遊ばせて
14:00か15:00〜お昼寝2時間
と言ったかんじです。

お昼寝しないと17時には眠くなって夜中に起きてしまうし、かと言ってお昼寝すると夜寝ないし
どうしたらいいのかわかりません。
お昼寝もこちらが起こしたら機嫌悪いし、なんなら起きないほど熟睡することもあります。

寝かしつけが苦痛で仕方ありません。
アドバイスいただきたいです。

2026/1/17 0:28

高塚あきこ

助産師

みんみん

1歳11カ月
おはようございます!
ありがとうございます!
お昼寝を早い時間帯12:00〜13:00くらいまでにさせたいと思っても
なかなか寝なくて、暗くしたりも嫌がりますし抱っこも。もっと遊びたいって感じで。
でもそしたら15時以降に寝かせず
眠たそうでも頑張って起こしてて18時就寝に持って行った方がいいということでしょうかね?

2026/1/18 7:34

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳11カ月の注目相談

2歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家