閲覧数:150
離乳食を嫌がる件
みー
8ヶ月の女の子についてです。
2回食で5倍がゆをあげています。
最近あげても嫌みたいで3口くらいでぶぇーと言い、とても嫌そうな顔をしてきます。
離乳食始めた頃のペーストの時は嫌がらずなんでも食べていました。
今はみじん切りであげています。
食材の大きさが嫌なのか米が嫌なのか何が嫌なのかも分かりません。
どうしたら食べるようになるでしょうか。
なにかできることがあれば教えてください。
2回食で5倍がゆをあげています。
最近あげても嫌みたいで3口くらいでぶぇーと言い、とても嫌そうな顔をしてきます。
離乳食始めた頃のペーストの時は嫌がらずなんでも食べていました。
今はみじん切りであげています。
食材の大きさが嫌なのか米が嫌なのか何が嫌なのかも分かりません。
どうしたら食べるようになるでしょうか。
なにかできることがあれば教えてください。
2026/1/16 13:46
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食を嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
2回食に進められ、5倍がゆをたべることができているとのこと、頑張っていますね。
数口でも食べる練習ができていれば〇と考えていきますよ。
ペーストの時は嫌がらずに食べられていたとのことですし、粒をつぶして食べることが大変と感じているのかもしれませんね。
はじめの数口は今までどおり、5倍がゆくらいの固さのものを、疲れてくる後半は、スプーンの背でつぶすお手伝いをしたものをという形で、進めてみても大丈夫です。
また、出汁の風味やミルクの風味をつけることで食べ進むお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが離乳食を嫌がる様子があり、お悩みなのですね。
2回食に進められ、5倍がゆをたべることができているとのこと、頑張っていますね。
数口でも食べる練習ができていれば〇と考えていきますよ。
ペーストの時は嫌がらずに食べられていたとのことですし、粒をつぶして食べることが大変と感じているのかもしれませんね。
はじめの数口は今までどおり、5倍がゆくらいの固さのものを、疲れてくる後半は、スプーンの背でつぶすお手伝いをしたものをという形で、進めてみても大丈夫です。
また、出汁の風味やミルクの風味をつけることで食べ進むお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2026/1/19 10:16
みー
2歳9カ月
母乳やミルクはよく飲むのでミルク風味でやってみようと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2026/1/19 11:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら