閲覧数:389
子供の睡眠と生活スケジュールの改善について
とみ
4ヶ月半の娘の睡眠と生活スケジュールについて相談させてください。
おおよそですが毎日23時半〜0時過ぎごろ入眠、深夜1時〜2時ごろミルク、特に外出する用事がなければ朝11時〜正午ごろ起床という生活を1ヶ月以上続けています。 (先週の睡眠記録を添付しています)
夫婦共に負担が少ないため今の生活を行っていますが、娘の今後の成長や保育園入園(8月以降を予定)のことを考えて大体20時〜21時ごろには寝かせられるよう、無理をしてでも改善したほうがいいのでしょうか?
育児は夫婦協力して行なっていますが、平日主人は仕事、私1人のワンオペ育児という生活をしています。
入浴時刻が主人の帰宅後の20時半〜21時ごろでそれが入眠時間が遅くなる原因になっていると考えていますが私1人で娘の入浴を行う自信がありません。
少しずつでも実践できそうな方法など何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
おおよそですが毎日23時半〜0時過ぎごろ入眠、深夜1時〜2時ごろミルク、特に外出する用事がなければ朝11時〜正午ごろ起床という生活を1ヶ月以上続けています。 (先週の睡眠記録を添付しています)
夫婦共に負担が少ないため今の生活を行っていますが、娘の今後の成長や保育園入園(8月以降を予定)のことを考えて大体20時〜21時ごろには寝かせられるよう、無理をしてでも改善したほうがいいのでしょうか?
育児は夫婦協力して行なっていますが、平日主人は仕事、私1人のワンオペ育児という生活をしています。
入浴時刻が主人の帰宅後の20時半〜21時ごろでそれが入眠時間が遅くなる原因になっていると考えていますが私1人で娘の入浴を行う自信がありません。
少しずつでも実践できそうな方法など何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/1/16 0:35
とみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの生活リズムについてですね。
今の流れになると、日中の活動時間が短く、夜間の睡眠時間も短くなっていると思います。
今後離乳食が開始となった時に3回食進めていくことも進めにくくなることもあると思います。
8月以降入園予定ということでしたら、遅くても春頃からは3回食になる9ヶ月ごろには、朝7時には起こしてあげて3回食を進めていけるように、リズムを調整されてみてはいかがでしょうか?
とみさんの中でのネックとなっているのは、お風呂のことのようなので、娘さんが春頃になる頃には、1人でおすわりの姿勢も取れるようになってきている頃かと思います。(今後の運動発達も経験の積み重ねによって変わってくることになります。他のお子さんの動きの様子を見せてあげたりと刺激を与えてもらいつつ、活動時間が長くなっていくようにもされてみてください)
そうしておすわりをしてくれるようになったら、その分お風呂マットのようなところに座ってもらうか、お風呂用のシートに座ってもらうような形で待ってもらい、一緒にお風呂に入るようにされるといいと思います。
いつかの段階では、娘さんと一緒にお風呂に入るようなられるかと思いますので、旦那さんがいらっしゃる週末からでも少しずつ一緒に入る練習を重ねてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの生活リズムについてですね。
今の流れになると、日中の活動時間が短く、夜間の睡眠時間も短くなっていると思います。
今後離乳食が開始となった時に3回食進めていくことも進めにくくなることもあると思います。
8月以降入園予定ということでしたら、遅くても春頃からは3回食になる9ヶ月ごろには、朝7時には起こしてあげて3回食を進めていけるように、リズムを調整されてみてはいかがでしょうか?
とみさんの中でのネックとなっているのは、お風呂のことのようなので、娘さんが春頃になる頃には、1人でおすわりの姿勢も取れるようになってきている頃かと思います。(今後の運動発達も経験の積み重ねによって変わってくることになります。他のお子さんの動きの様子を見せてあげたりと刺激を与えてもらいつつ、活動時間が長くなっていくようにもされてみてください)
そうしておすわりをしてくれるようになったら、その分お風呂マットのようなところに座ってもらうか、お風呂用のシートに座ってもらうような形で待ってもらい、一緒にお風呂に入るようにされるといいと思います。
いつかの段階では、娘さんと一緒にお風呂に入るようなられるかと思いますので、旦那さんがいらっしゃる週末からでも少しずつ一緒に入る練習を重ねてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/16 14:16
とみ
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
もうすぐ離乳食をはじめようと考えているので3回食が始まるときに困らないように少しずつ、娘の運動発達を見ながら改善できたらと思います。
他のお子さんの動きの様子を見せてあげたりと刺激を与えてもらいつつとありますが、一人っ子の場合、支援センターなど同じ年頃の赤ちゃんがいる施設へ行って交流するといいという認識でいいでしょうか?
もうすぐ離乳食をはじめようと考えているので3回食が始まるときに困らないように少しずつ、娘の運動発達を見ながら改善できたらと思います。
他のお子さんの動きの様子を見せてあげたりと刺激を与えてもらいつつとありますが、一人っ子の場合、支援センターなど同じ年頃の赤ちゃんがいる施設へ行って交流するといいという認識でいいでしょうか?
2026/1/17 0:30
とみさん、お返事をありがとうございます。
はい、支援センターなどへお出かけいただけるといいと思います。
直接関わり合うことがないとしても、同じ空間で、遊んでいたりすることにより、視界に入るようになります。
そうするといい刺激を受けることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はい、支援センターなどへお出かけいただけるといいと思います。
直接関わり合うことがないとしても、同じ空間で、遊んでいたりすることにより、視界に入るようになります。
そうするといい刺激を受けることもあると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/17 19:52
とみ
0歳4カ月
同世代の子がいる空間で過ごすことも成長に繋がることがあるのですね。
また支援センターへ行く機会も作ってみようと思います。
ありがとうございました。
また支援センターへ行く機会も作ってみようと思います。
ありがとうございました。
2026/1/18 14:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら