閲覧数:440

BCG接種部位の保湿について

なつきち
BCGを接種して2ヶ月が経過しています。
膿んではおらず、赤みがあり少し盛り上がってぷつぷつとしている状態です。カサカサしています。
今まで接種部位の周りは保湿をしていたのですが、傷口の部分には保湿をしていませんでした。ここを保湿する場合、他よりも少し優しめに触るようにすれば塗ってしまっていいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2026/1/15 21:53

宮川めぐみ

助産師

なつきち

0歳7カ月
遅くなり申し訳ございませんでした!
優しめに保湿をしようと思います、ありがとうございました。

2026/1/25 20:18

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家