乳糖不耐症以外の可能性と離乳食

ぴよママ
年齢:2025年3月生まれ(生後10ヶ月)
性別:女の子
体重:8.4kg
いつから:2026年1月2日頃から
主な症状:頻回の排便、軟便〜下痢が混在
これまでの受診:年明け以降4回受診
現在内服しているもの:ミヤBM

【これまでの経過】
・12/20 高熱があり小児科を受診、「風邪」と診断
 その後、風邪の影響で乳糖不耐症気味の可能性があると言われました
・1/2頃より、一卵性双子のAが頻回の排便とオムツかぶれが出現
 → Aのみ離乳食をお粥のみに変更
・1/4より双子Bも頻回の排便が出現
 → A・Bともに離乳食をお粥のみに
・1/5 小児科受診、ミヤBM処方
・1/9 乳糖不耐症の可能性を考え、ノンラクトミルクに変更
・1/10 再受診、ミヤBM継続+ノンラクトで様子見との指示
・1/11より、離乳食を一旦中止
現在、A・Bともに1日9回前後の排便があり、便性状や回数に大きな変化はありません。

【質問】
① 離乳食について
・通常通り再開したほうが良いのか
・白粥のみにしたほうが良いのか
・もうしばらく中止したほうが良いのか
② ノンラクトについて
・5日間使用しても改善が見られない場合、乳糖不耐症以外に考えられる原因や病気はありますか
(※診断ができないことは承知しております)
かかりつけ医からは「ミヤBMとノンラクトで様子見」との指示ですが、
助産師さんのご意見や一般的な見解をお伺いしたく、質問させていただきました。
何卒宜しくお願いいたします。

2026/1/14 9:43

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家