閲覧数:489
乳糖不耐症以外の可能性と離乳食
ぴよママ
年齢:2025年3月生まれ(生後10ヶ月)
性別:女の子
体重:8.4kg
いつから:2026年1月2日頃から
主な症状:頻回の排便、軟便〜下痢が混在
これまでの受診:年明け以降4回受診
現在内服しているもの:ミヤBM
【これまでの経過】
・12/20 高熱があり小児科を受診、「風邪」と診断
その後、風邪の影響で乳糖不耐症気味の可能性があると言われました
・1/2頃より、一卵性双子のAが頻回の排便とオムツかぶれが出現
→ Aのみ離乳食をお粥のみに変更
・1/4より双子Bも頻回の排便が出現
→ A・Bともに離乳食をお粥のみに
・1/5 小児科受診、ミヤBM処方
・1/9 乳糖不耐症の可能性を考え、ノンラクトミルクに変更
・1/10 再受診、ミヤBM継続+ノンラクトで様子見との指示
・1/11より、離乳食を一旦中止
現在、A・Bともに1日9回前後の排便があり、便性状や回数に大きな変化はありません。
【質問】
① 離乳食について
・通常通り再開したほうが良いのか
・白粥のみにしたほうが良いのか
・もうしばらく中止したほうが良いのか
② ノンラクトについて
・5日間使用しても改善が見られない場合、乳糖不耐症以外に考えられる原因や病気はありますか
(※診断ができないことは承知しております)
かかりつけ医からは「ミヤBMとノンラクトで様子見」との指示ですが、
助産師さんのご意見や一般的な見解をお伺いしたく、質問させていただきました。
何卒宜しくお願いいたします。
性別:女の子
体重:8.4kg
いつから:2026年1月2日頃から
主な症状:頻回の排便、軟便〜下痢が混在
これまでの受診:年明け以降4回受診
現在内服しているもの:ミヤBM
【これまでの経過】
・12/20 高熱があり小児科を受診、「風邪」と診断
その後、風邪の影響で乳糖不耐症気味の可能性があると言われました
・1/2頃より、一卵性双子のAが頻回の排便とオムツかぶれが出現
→ Aのみ離乳食をお粥のみに変更
・1/4より双子Bも頻回の排便が出現
→ A・Bともに離乳食をお粥のみに
・1/5 小児科受診、ミヤBM処方
・1/9 乳糖不耐症の可能性を考え、ノンラクトミルクに変更
・1/10 再受診、ミヤBM継続+ノンラクトで様子見との指示
・1/11より、離乳食を一旦中止
現在、A・Bともに1日9回前後の排便があり、便性状や回数に大きな変化はありません。
【質問】
① 離乳食について
・通常通り再開したほうが良いのか
・白粥のみにしたほうが良いのか
・もうしばらく中止したほうが良いのか
② ノンラクトについて
・5日間使用しても改善が見られない場合、乳糖不耐症以外に考えられる原因や病気はありますか
(※診断ができないことは承知しております)
かかりつけ医からは「ミヤBMとノンラクトで様子見」との指示ですが、
助産師さんのご意見や一般的な見解をお伺いしたく、質問させていただきました。
何卒宜しくお願いいたします。
2026/1/14 9:43
ぴよママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
① 離乳食について
・通常通り再開したほうが良いのか
・白粥のみにしたほうが良いのか
・もうしばらく中止したほうが良いのか
→離乳食を中止し、ノンラクトミルクに変えられても、なかなか症状が軽快しないのですね。お子さんの腸内環境は不安定なので、一度腸内環境が変化すると、長い時には1ヶ月くらい症状が続くこともありますよ。もしご心配であれば、中止していただいてもいいと思いますが、なかなかそれでも変わらないのであれば、おかゆだけなど、あまり負担がかからないものは、ご様子を見て食べさせてあげてもいいように思いますよ。
② ノンラクトについて
・5日間使用しても改善が見られない場合、乳糖不耐症以外に考えられる原因や病気はありますか
→前述しましたように、お子さんの腸内環境は、一度変化すると、長い時には1ヶ月ほど続くことがあります。ママさんとしてはご心配にならと思いますが、処方薬をお試しいただきつつ、症状が酷くならないのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
① 離乳食について
・通常通り再開したほうが良いのか
・白粥のみにしたほうが良いのか
・もうしばらく中止したほうが良いのか
→離乳食を中止し、ノンラクトミルクに変えられても、なかなか症状が軽快しないのですね。お子さんの腸内環境は不安定なので、一度腸内環境が変化すると、長い時には1ヶ月くらい症状が続くこともありますよ。もしご心配であれば、中止していただいてもいいと思いますが、なかなかそれでも変わらないのであれば、おかゆだけなど、あまり負担がかからないものは、ご様子を見て食べさせてあげてもいいように思いますよ。
② ノンラクトについて
・5日間使用しても改善が見られない場合、乳糖不耐症以外に考えられる原因や病気はありますか
→前述しましたように、お子さんの腸内環境は、一度変化すると、長い時には1ヶ月ほど続くことがあります。ママさんとしてはご心配にならと思いますが、処方薬をお試しいただきつつ、症状が酷くならないのであれば、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
2026/1/15 6:26
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら