閲覧数:323
保育園での熱で困ってます
わみ
はじめまして。
生後6か月の娘が保育園に通っているのですが、朝の登園で必ず検温するのですが毎週熱があって登園できないという状況が続いてます。熱は37.5〜38.0℃です。
お家で検温すると36.5〜37.0℃です。
保育園で熱があってもお家に帰ると熱がありません。
風邪の症状等もなく、ミルクもよく飲むし機嫌もいいです。病院に電話して聞いた際も熱がないしミルクもよく飲むなら様子見で大丈夫ですって言われました😖
車内が暖かったり、着せている服が暑すぎたりするのかな?とかいろいろと頭を悩ませてます。
生後6か月の娘が保育園に通っているのですが、朝の登園で必ず検温するのですが毎週熱があって登園できないという状況が続いてます。熱は37.5〜38.0℃です。
お家で検温すると36.5〜37.0℃です。
保育園で熱があってもお家に帰ると熱がありません。
風邪の症状等もなく、ミルクもよく飲むし機嫌もいいです。病院に電話して聞いた際も熱がないしミルクもよく飲むなら様子見で大丈夫ですって言われました😖
車内が暖かったり、着せている服が暑すぎたりするのかな?とかいろいろと頭を悩ませてます。
2026/1/13 23:19
わみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
保育園での発熱が続き、預けられないことがお悩みなのですね。
保育園に登園された際に発熱があり、保育園に預けられないことがあるのですね。
人間の体温は、血液循環が左右均等ではないために、測る場所によって体温に差が出ることがよくあります。また、お子さんの場合には、じっとしていることもなかなか難しいこともあり、誤差が出てしまったり、うまく測れないこともよくありますね。
また、お子さんの場合には、体温調節機能が未熟なので、環境温や服装によっても、体温が左右されます。少し高めの時には、薄着にしていただいて、しばらく経ってから再度測ってみてくださいね。それで下がっているようであれば、あまり問題ないように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
保育園での発熱が続き、預けられないことがお悩みなのですね。
保育園に登園された際に発熱があり、保育園に預けられないことがあるのですね。
人間の体温は、血液循環が左右均等ではないために、測る場所によって体温に差が出ることがよくあります。また、お子さんの場合には、じっとしていることもなかなか難しいこともあり、誤差が出てしまったり、うまく測れないこともよくありますね。
また、お子さんの場合には、体温調節機能が未熟なので、環境温や服装によっても、体温が左右されます。少し高めの時には、薄着にしていただいて、しばらく経ってから再度測ってみてくださいね。それで下がっているようであれば、あまり問題ないように思いますよ。
2026/1/14 17:51
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら