閲覧数:443
卒乳について
ののののの
4月から仕事復帰の予定です。そのため可能な範囲で卒乳へもっていきたいと思っています。
現在、生後8ヶ月来週で9ヶ月です。
7時起床
↓
8時離乳食①
↓
長女を保育園送迎後 9時半頃授乳①
↓
10時半頃から朝寝
↓
13時頃 離乳食②
↓
14時頃 授乳②
↓
散歩
↓
夕寝
↓
離乳食③
↓
入浴
↓
授乳③
↓
就寝
という流れになっています。離乳食は1日に3回、授乳は、夜間授乳を入れると4回です。
日中、夜、どこから卒乳へ持っていけばいいか等、アドバイスいただければ幸いです。月齢的にはまだ卒乳は早いでしょうか?
よろしくお願いします。
現在、生後8ヶ月来週で9ヶ月です。
7時起床
↓
8時離乳食①
↓
長女を保育園送迎後 9時半頃授乳①
↓
10時半頃から朝寝
↓
13時頃 離乳食②
↓
14時頃 授乳②
↓
散歩
↓
夕寝
↓
離乳食③
↓
入浴
↓
授乳③
↓
就寝
という流れになっています。離乳食は1日に3回、授乳は、夜間授乳を入れると4回です。
日中、夜、どこから卒乳へ持っていけばいいか等、アドバイスいただければ幸いです。月齢的にはまだ卒乳は早いでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/1/13 20:30
のののののさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、発育と離乳食をどの程度食べるか次第にはなりますが、今時期はまだ4回程度の授乳が一般的であり、授乳の継続もしくはミルクへの移行をお勧めさせていただきますね。
もし、ミルクを代替で飲めるのであれば、1回に120-140ml程度を②あたりからスタートすると、おっぱいにも負担が少ない様に思います。
よろしくお願いします🙇
ご相談くださりありがとうございます。
そうですね、発育と離乳食をどの程度食べるか次第にはなりますが、今時期はまだ4回程度の授乳が一般的であり、授乳の継続もしくはミルクへの移行をお勧めさせていただきますね。
もし、ミルクを代替で飲めるのであれば、1回に120-140ml程度を②あたりからスタートすると、おっぱいにも負担が少ない様に思います。
よろしくお願いします🙇
2026/1/13 22:17
ののののの
0歳8カ月
卒乳するとしたら、何ヶ月くらいか目安でしょうか?
2026/1/14 1:14
離乳食が三回食となりそれらを安定して召し上がることができる時期となりますと、最終的なおっぱい卒業は1歳くらいかと思います。
ですが、ミルクを飲める様になっていれば、ミルクに代替できますので、卒乳の判断をしても安心ですね😊
ですが、ミルクを飲める様になっていれば、ミルクに代替できますので、卒乳の判断をしても安心ですね😊
2026/1/14 17:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら