閲覧数:412
生活リズムについて
akane
赤ちゃんの生活について 3ヶ月を迎えた赤ちゃんがいます。 完母で、時間は決めず欲しがる時に授乳しており、昼間も好きなだけ寝かしています。 19〜20までには暗い部屋で寝かすようにはしています。
夜、少し泣いた時お布団を掛け直すと寝たり 指しゃぶりをして寝てを繰り返して、授乳をせずに4時ごろまで寝ています。 おっぱいはかなり張ってしまうのですが、以前は泣く度に授乳していました、すると苦しいのか唸ったり、多めに吐き戻しがあります。 4時頃泣いての授乳の際に終わってオムツを変えるとぱちっと目を開けてキョロキョロしているのですが、まだ暗いのでまたベッドに置いてトントンすると寝ます。 7:30頃うんちなどで起きるので、授乳してオムツ替えをするんですが、その時はまだ眠いのか目を閉じたままか目を擦ってまた寝てしまいます。 今やり方で今後生活リズムができていくのかわからず困っています。 ちなみにいつも寝起きは悪く目を開けてもほぼ泣いて起きます。
昼間も夜も授乳で寝落ちするときと、抱っこで寝る時とあります。
うんちはなかなか回数が減らず1日5回以上はたっぷりしています。
夜、少し泣いた時お布団を掛け直すと寝たり 指しゃぶりをして寝てを繰り返して、授乳をせずに4時ごろまで寝ています。 おっぱいはかなり張ってしまうのですが、以前は泣く度に授乳していました、すると苦しいのか唸ったり、多めに吐き戻しがあります。 4時頃泣いての授乳の際に終わってオムツを変えるとぱちっと目を開けてキョロキョロしているのですが、まだ暗いのでまたベッドに置いてトントンすると寝ます。 7:30頃うんちなどで起きるので、授乳してオムツ替えをするんですが、その時はまだ眠いのか目を閉じたままか目を擦ってまた寝てしまいます。 今やり方で今後生活リズムができていくのかわからず困っています。 ちなみにいつも寝起きは悪く目を開けてもほぼ泣いて起きます。
昼間も夜も授乳で寝落ちするときと、抱っこで寝る時とあります。
うんちはなかなか回数が減らず1日5回以上はたっぷりしています。
2026/1/13 8:45
akaneさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることは自然ですよ。
まだ昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期なので、今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。
日中の過ごし方については、例えば気候が良い日にはお散歩に長めにお出かけになっても良いですし、お昼寝を長くなさっている時には少し授乳時間がずれても問題ないと思います。また、身体を使った遊びをなさったり、お出かけやお散歩など、少し日中の活動量や運動量を増やしていただくのもいいと思います。
今後、離乳食を始められるようになれば、もう少しお食事の時間などに影響されて、日中の時間が定まってくることもあると思いますので、今はやってくださっているような過ごし方で良いと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの生活リズムについてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、月齢が進んでくると、次第にお子さんの生活リズムが整ってくると言われることが多いですよね。ですが、大人も必ずしも毎日同じリズムで生活していないのと同様、お子さんもその日の機嫌や体調などによって、過ごし方がまちまちになることは自然ですよ。
まだ昼夜逆転しているお子さんもいらっしゃる時期なので、今の月齢であれば、昼夜逆転がなく、おおよその起床時間と就寝時間が一定になっていれば、生活リズムは整ってきているとお考えいただいて良いと思いますよ。
日中の過ごし方については、例えば気候が良い日にはお散歩に長めにお出かけになっても良いですし、お昼寝を長くなさっている時には少し授乳時間がずれても問題ないと思います。また、身体を使った遊びをなさったり、お出かけやお散歩など、少し日中の活動量や運動量を増やしていただくのもいいと思います。
今後、離乳食を始められるようになれば、もう少しお食事の時間などに影響されて、日中の時間が定まってくることもあると思いますので、今はやってくださっているような過ごし方で良いと思いますよ。
2026/1/14 11:16
akane
0歳3カ月
ありがとうございます!
焦らずゆっくりペースを作っていきたいと思います
もう一つ質問なんですが、就寝中目を開けずに少し泣いて目を擦って指しゃぶりをして泣き止んでというのが何度もあるのですが、この場合抱き上げて起こして授乳してあげた方がいいんでしょうか?
泣き止むのでそっとしておいたら、結局朝カーテンを開けて目を開けるまで10時間ほど授乳無しの時もありました。
その時は朝ぐったりしている様子もなく、機嫌良くしていたんですが
何度も泣くのでお腹がすいているのかなと心配になります
どう対応するのが正解なんでしょうか…
焦らずゆっくりペースを作っていきたいと思います
もう一つ質問なんですが、就寝中目を開けずに少し泣いて目を擦って指しゃぶりをして泣き止んでというのが何度もあるのですが、この場合抱き上げて起こして授乳してあげた方がいいんでしょうか?
泣き止むのでそっとしておいたら、結局朝カーテンを開けて目を開けるまで10時間ほど授乳無しの時もありました。
その時は朝ぐったりしている様子もなく、機嫌良くしていたんですが
何度も泣くのでお腹がすいているのかなと心配になります
どう対応するのが正解なんでしょうか…
2026/1/16 12:32
akaneさん、お返事ありがとうございます。
お話を伺う限りですと、もしかすると、寝言泣きかもしれません。寝言泣きの場合には、お子さんご自身はあまり覚えていないことも多く、また、不快な状態で起きているわけではないことがほとんどです。ですので、事前に見守りで寝てくれるのであれば、それでも構いませんし、泣いてしまっても、授乳やトントン、抱っこなどですぐに寝付けるのであれば、その対応で問題ありませんよ。生活の様々な変化で起こる可能性もありますが、基本的には、お子さんの脳の発達によるものと思います。
お話を伺う限りですと、もしかすると、寝言泣きかもしれません。寝言泣きの場合には、お子さんご自身はあまり覚えていないことも多く、また、不快な状態で起きているわけではないことがほとんどです。ですので、事前に見守りで寝てくれるのであれば、それでも構いませんし、泣いてしまっても、授乳やトントン、抱っこなどですぐに寝付けるのであれば、その対応で問題ありませんよ。生活の様々な変化で起こる可能性もありますが、基本的には、お子さんの脳の発達によるものと思います。
2026/1/17 9:44
akane
0歳3カ月
ありがとうございます!
2026/1/17 10:49
akane
0歳3カ月
こんにちは!
先日たまたま夜ミルクだけを200mlのんで寝たことがあり、その際は寝言泣きも指しゃぶりもなくぐっすり寝ていました
母乳の時は何度も泣いて指しゃぶりして寝てを繰り返していたので、やはりお腹がすいていたんでしょうか…
目を閉じていても夜は起こして授乳してあげた方が良さそうですかね…?
先日たまたま夜ミルクだけを200mlのんで寝たことがあり、その際は寝言泣きも指しゃぶりもなくぐっすり寝ていました
母乳の時は何度も泣いて指しゃぶりして寝てを繰り返していたので、やはりお腹がすいていたんでしょうか…
目を閉じていても夜は起こして授乳してあげた方が良さそうですかね…?
2026/1/19 17:42
akaneさん、こんにちは。
お子さんの夜間授乳についてですが、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、必ずしも起こして授乳なさらなくてもいいですが、やはり今は胃の容量も小さめなことがあり、日中の授乳だけでは賄えないケースもありますので、可能であれば、起こして飲ませていただく方が安心かもしれませんね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
お子さんの夜間授乳についてですが、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、必ずしも起こして授乳なさらなくてもいいですが、やはり今は胃の容量も小さめなことがあり、日中の授乳だけでは賄えないケースもありますので、可能であれば、起こして飲ませていただく方が安心かもしれませんね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/1/20 16:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら