閲覧数:396
白米について
あっくんママ
生後11ヶ月23日になる息子がいます。
離乳食の件でですが、息子はよく食べてくれるん方です。
朝180g、昼220g、夕200gほどを食べていますがお米が好きではありません💦
いまは軟飯70gですが、まず白米だけだと絶対食べません。ご飯のお皿を持っただけで泣きます。(おかずのお皿を持つと泣き止み口をあけます)
一応対策でふりかけをかけて食べさせた時は4口くらい食べてくれますが途中からオエッとしたり泣いて拒否。海苔で巻いて手掴みさせてみたり、焼きおにぎりにしてもダメ、ラップで包んでバナナ型にして噛みちぎるように食べさせても途中で食べなくなります…友達の子も同じで大人と同じ普通米にしたら食べてくれたと聞いたので試しましたがそれもダメでした😭
味噌汁や野菜スープなどの、汁物は大好きなのでお米をすくって汁に少し浸けてならパクパク食べてくれます。ねこまんまに慣れると保育園(4月〜)での離乳食で苦戦したりするかな…などと心配です。
7倍粥にもしてみたのですがそでもやはり白米はオエっとなります。市販の9ヶ月のご飯のものは混ぜご飯で味がついてるからなのか食べてくれます。これはもう白米のみの味が無理なんですかね?色々試しても無理で汁につけるしかないのかなの悩んでいます。
私も子どもの頃白米をずっと噛んでいたら気持ち悪くなってオエってなってたので味噌汁で流し込んでいた記憶があります。そのおかげで苦手なものを汁物で流すだけでなく飲み込む癖がついて歯並びに影響がでました…息子にはそのようになってほしくなくしっかり噛んで食べてほしい気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか…
離乳食の件でですが、息子はよく食べてくれるん方です。
朝180g、昼220g、夕200gほどを食べていますがお米が好きではありません💦
いまは軟飯70gですが、まず白米だけだと絶対食べません。ご飯のお皿を持っただけで泣きます。(おかずのお皿を持つと泣き止み口をあけます)
一応対策でふりかけをかけて食べさせた時は4口くらい食べてくれますが途中からオエッとしたり泣いて拒否。海苔で巻いて手掴みさせてみたり、焼きおにぎりにしてもダメ、ラップで包んでバナナ型にして噛みちぎるように食べさせても途中で食べなくなります…友達の子も同じで大人と同じ普通米にしたら食べてくれたと聞いたので試しましたがそれもダメでした😭
味噌汁や野菜スープなどの、汁物は大好きなのでお米をすくって汁に少し浸けてならパクパク食べてくれます。ねこまんまに慣れると保育園(4月〜)での離乳食で苦戦したりするかな…などと心配です。
7倍粥にもしてみたのですがそでもやはり白米はオエっとなります。市販の9ヶ月のご飯のものは混ぜご飯で味がついてるからなのか食べてくれます。これはもう白米のみの味が無理なんですかね?色々試しても無理で汁につけるしかないのかなの悩んでいます。
私も子どもの頃白米をずっと噛んでいたら気持ち悪くなってオエってなってたので味噌汁で流し込んでいた記憶があります。そのおかげで苦手なものを汁物で流すだけでなく飲み込む癖がついて歯並びに影響がでました…息子にはそのようになってほしくなくしっかり噛んで食べてほしい気持ちもあります…どうしたらいいでしょうか…
2026/1/13 8:24
あっくんママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが離乳食をしっかり食べられているとのこと、頑張っていますね。
ただ、白米が苦手な様子があるとのことですね。
白米の味や食感が苦手なのかもしれませんね。
成長することで、問題なく食べられることも多いですし、今は、食べられる方法で進めていただいて良いかと思いますよ。
流し込むことで、噛まないことをご心配されている様子ですね。
麦茶や汁物で流し込むというのは避けていきたいです。
→炊き込みご飯が多めになる。
丼ものでの提供が多くなるでも〇ですよ。
汁物をつけて食べるのであれば、軟飯の水分量を減らしていき、汁物を加えて、軟飯になり、噛んで食べることを意識して進めていけるとよいですね。
また、好き嫌いもかわりやすい時期になりますので、今日はどうかな?と白米を食べることもチャレンジしていけると安心です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんが離乳食をしっかり食べられているとのこと、頑張っていますね。
ただ、白米が苦手な様子があるとのことですね。
白米の味や食感が苦手なのかもしれませんね。
成長することで、問題なく食べられることも多いですし、今は、食べられる方法で進めていただいて良いかと思いますよ。
流し込むことで、噛まないことをご心配されている様子ですね。
麦茶や汁物で流し込むというのは避けていきたいです。
→炊き込みご飯が多めになる。
丼ものでの提供が多くなるでも〇ですよ。
汁物をつけて食べるのであれば、軟飯の水分量を減らしていき、汁物を加えて、軟飯になり、噛んで食べることを意識して進めていけるとよいですね。
また、好き嫌いもかわりやすい時期になりますので、今日はどうかな?と白米を食べることもチャレンジしていけると安心です。
よろしくお願いします。
2026/1/13 11:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら