閲覧数:434

鼻吸い器

もえみ
最近、鼻が詰まって苦しそうに見えるので
鼻吸い器を使って鼻水を出してあげています。

1日に3~5回くらい、詰まりが取れないと強めに吸ってしまってました。
ですが、あとから調べると
強く吸うと耳に負担がかかり、中耳炎のリスクがある。
などと情報が出てきて不安になりました。

中耳炎にかかっているかどうか、の判断はどうしたらできるのでしょうか?
なにかサインがあれば教えていただきたいです。

今のところは音にも反応するし、機嫌も良く過ごしています。

ご確認をお願いいたします。

2026/1/13 5:39

高塚あきこ

助産師

もえみ

0歳1カ月
回答ありがとうございます。

利用しているのはピジョンの口で吸うタイプの鼻吸い器です。

過度な心配は不要とのことで安心しました。
様子を見つつ鼻詰まりを解消してあげようと思います。

2026/1/14 22:28

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家