閲覧数:451
鼻吸い器
もえみ
最近、鼻が詰まって苦しそうに見えるので
鼻吸い器を使って鼻水を出してあげています。
1日に3~5回くらい、詰まりが取れないと強めに吸ってしまってました。
ですが、あとから調べると
強く吸うと耳に負担がかかり、中耳炎のリスクがある。
などと情報が出てきて不安になりました。
中耳炎にかかっているかどうか、の判断はどうしたらできるのでしょうか?
なにかサインがあれば教えていただきたいです。
今のところは音にも反応するし、機嫌も良く過ごしています。
ご確認をお願いいたします。
鼻吸い器を使って鼻水を出してあげています。
1日に3~5回くらい、詰まりが取れないと強めに吸ってしまってました。
ですが、あとから調べると
強く吸うと耳に負担がかかり、中耳炎のリスクがある。
などと情報が出てきて不安になりました。
中耳炎にかかっているかどうか、の判断はどうしたらできるのでしょうか?
なにかサインがあれば教えていただきたいです。
今のところは音にも反応するし、機嫌も良く過ごしています。
ご確認をお願いいたします。
2026/1/13 5:39
もえみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻の吸引についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの鼻詰まりがあり、鼻の吸引を強めになさっていたことがご心配になりましたね。
どのようなものをお使いかはわかりませんが、一般的に家庭用の吸引器は奥に入らないような構造ですし、強めに吸ったとしても、それほど粘膜を傷つけるリスクは少ないと思いますよ。ママさんとしては、耳に負担がかかっているのではないかとご心配になるかもしれませんが、お子さんのご様子がお変わりないのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいと思います。
鼻の吸引は、毎日お使いになってもクセになることはないので安心してくださいね。お子さんが鼻通りがスッキリすることで、よく寝られるようになったり、スムーズに授乳できるようになるのであれば、その方がいいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの鼻の吸引についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの鼻詰まりがあり、鼻の吸引を強めになさっていたことがご心配になりましたね。
どのようなものをお使いかはわかりませんが、一般的に家庭用の吸引器は奥に入らないような構造ですし、強めに吸ったとしても、それほど粘膜を傷つけるリスクは少ないと思いますよ。ママさんとしては、耳に負担がかかっているのではないかとご心配になるかもしれませんが、お子さんのご様子がお変わりないのでしたら、あまりご心配なさらなくてもいいと思います。
鼻の吸引は、毎日お使いになってもクセになることはないので安心してくださいね。お子さんが鼻通りがスッキリすることで、よく寝られるようになったり、スムーズに授乳できるようになるのであれば、その方がいいように思いますよ。
2026/1/14 6:22
もえみ
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
利用しているのはピジョンの口で吸うタイプの鼻吸い器です。
過度な心配は不要とのことで安心しました。
様子を見つつ鼻詰まりを解消してあげようと思います。
利用しているのはピジョンの口で吸うタイプの鼻吸い器です。
過度な心配は不要とのことで安心しました。
様子を見つつ鼻詰まりを解消してあげようと思います。
2026/1/14 22:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら