閲覧数:275
お風呂、着衣を嫌がる子
えりな
現在3ヶ月です。
元々お風呂のシャワーの音が苦手で毎回泣かれていたのですが、生まれて1ヶ月くらいから桶に変えてからニコニコで入れるようになりました。
しかしここ数週間入り始めて数十秒でギャン泣きするようになりました。泣き始めたら何しても止まりません。
時間帯を変えたり、ベビーバスで体を洗っていたのを膝の上で洗うように変えたり、おもちゃを入れたりしていますが効果なし…。
また同時期からお風呂上がりに服を着る時もギャン泣きされます。
冷たいのかなと思い温めたり、時間を置いてから着させたりしても効果なし。
他の子の話を聞くとお風呂が大好きでそんなことになったことないとか私自身も大好きだったとか聞いてめげそうになっています。
どうしたら楽しく入ってくれるのでしょうか?
それとも何か障害などがあるのでしょうか?
それともそういうものなのでしょうか?
元々お風呂のシャワーの音が苦手で毎回泣かれていたのですが、生まれて1ヶ月くらいから桶に変えてからニコニコで入れるようになりました。
しかしここ数週間入り始めて数十秒でギャン泣きするようになりました。泣き始めたら何しても止まりません。
時間帯を変えたり、ベビーバスで体を洗っていたのを膝の上で洗うように変えたり、おもちゃを入れたりしていますが効果なし…。
また同時期からお風呂上がりに服を着る時もギャン泣きされます。
冷たいのかなと思い温めたり、時間を置いてから着させたりしても効果なし。
他の子の話を聞くとお風呂が大好きでそんなことになったことないとか私自身も大好きだったとか聞いてめげそうになっています。
どうしたら楽しく入ってくれるのでしょうか?
それとも何か障害などがあるのでしょうか?
それともそういうものなのでしょうか?
2026/1/12 11:25
えりなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお風呂やお着替えをするときに大泣きしてしまうことについてですね。
おむつを変えたり、裸ん坊になっている時に大泣きをしてしまうというお子さんは少なくないように思います。
見えるものが増えてきたことで、不安に感じることも増えてきていることもあるかもしれません。
今ぐらいの月齢から見えるものが増えてくるので、急にお風呂で泣き出すようになるお子さんは少なくないように思います。
成長と共にだんだん泣くことも落ち着いていくと思いますよ。
泣き声を聞いているのが辛くなってくることもあると思うのですが、落ち着いていくこともきっとあると思います。
手拭いなどお胸の上にかけてあげながら入るようにされていたでしょうか?
またお風呂上がりのことで、お母さんが頭にタオルを巻いていることで、反応するということもあったりします。
えりなさんの様子はわからないのですが、そのようなこともなかったでしょうか?
お風呂の時にだけ大泣きをしてしまうということでしたら、それで障害があるということは考えにくいのではないかと思いました。
ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお風呂やお着替えをするときに大泣きしてしまうことについてですね。
おむつを変えたり、裸ん坊になっている時に大泣きをしてしまうというお子さんは少なくないように思います。
見えるものが増えてきたことで、不安に感じることも増えてきていることもあるかもしれません。
今ぐらいの月齢から見えるものが増えてくるので、急にお風呂で泣き出すようになるお子さんは少なくないように思います。
成長と共にだんだん泣くことも落ち着いていくと思いますよ。
泣き声を聞いているのが辛くなってくることもあると思うのですが、落ち着いていくこともきっとあると思います。
手拭いなどお胸の上にかけてあげながら入るようにされていたでしょうか?
またお風呂上がりのことで、お母さんが頭にタオルを巻いていることで、反応するということもあったりします。
えりなさんの様子はわからないのですが、そのようなこともなかったでしょうか?
お風呂の時にだけ大泣きをしてしまうということでしたら、それで障害があるということは考えにくいのではないかと思いました。
ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/12 13:51
えりな
0歳3カ月
返信ありがとうございます。
胸にガーゼハンカチを乗せてから温度に慣れさせてから入り、その後も乗せたまま洗っています。
髪の毛にも特にタオルは巻いてないのです…
魔の3ヶ月というものかな?と思って成長を待つしかないのですかね💦
胸にガーゼハンカチを乗せてから温度に慣れさせてから入り、その後も乗せたまま洗っています。
髪の毛にも特にタオルは巻いてないのです…
魔の3ヶ月というものかな?と思って成長を待つしかないのですかね💦
2026/1/12 19:01
えりなさん、お返事をありがとうございます。
すでにお胸の上にも重しとなるように乗せながら、入れてくださっているのですね。
そうですね。
成長を待って引き続き見守っていただくようになるのかなと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
すでにお胸の上にも重しとなるように乗せながら、入れてくださっているのですね。
そうですね。
成長を待って引き続き見守っていただくようになるのかなと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/12 20:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら