閲覧数:380
吐いたミルクの色
おこめ
生後4ヶ月男の子について相談です。
今朝ミルクを飲んだあと吐いたミルクに
黄色い固形物?のようなものが混じっていました。
ネットで調べると病気の可能性があるかもと
出てきて不安になり、相談させていただきました。
(初めてこのような吐き戻しをしました。)
飲んだ量は170mlで、吐いたあと本人は元気です。
画像を添付させていただきますので
参考になれば幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
今朝ミルクを飲んだあと吐いたミルクに
黄色い固形物?のようなものが混じっていました。
ネットで調べると病気の可能性があるかもと
出てきて不安になり、相談させていただきました。
(初めてこのような吐き戻しをしました。)
飲んだ量は170mlで、吐いたあと本人は元気です。
画像を添付させていただきますので
参考になれば幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/1/12 10:28
おこめさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐いていたものの色についてですね。
その前に飲んでいたものが胃のなかや喉のあたり痰のように絡んでに少し残っていたこともあり、酸化していたために黄色のものになっていたのではと思いました。
その後も息子さんの様子に特に変わった様子がなく、気持ち悪そうにしていたり、繰り返し吐き戻す、哺乳状況が悪くなる、機嫌が悪い、ぐったりするなどお変わりがありましたら、受診をなさってみてください。
ご心配が残る時にも先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの吐いていたものの色についてですね。
その前に飲んでいたものが胃のなかや喉のあたり痰のように絡んでに少し残っていたこともあり、酸化していたために黄色のものになっていたのではと思いました。
その後も息子さんの様子に特に変わった様子がなく、気持ち悪そうにしていたり、繰り返し吐き戻す、哺乳状況が悪くなる、機嫌が悪い、ぐったりするなどお変わりがありましたら、受診をなさってみてください。
ご心配が残る時にも先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/12 13:34
おこめ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
今のところ元気に遊んで
ミルクもしっかり170ml飲み
吐いたりせず機嫌が良さそうなので
今日は様子見しようと思います。
この後似たようなものを吐いたり
ぐったりするようだったら
病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。
今のところ元気に遊んで
ミルクもしっかり170ml飲み
吐いたりせず機嫌が良さそうなので
今日は様子見しようと思います。
この後似たようなものを吐いたり
ぐったりするようだったら
病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。
2026/1/12 15:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら