閲覧数:332
真冬の就寝時の服装について
まぁ
現在1歳2ヶ月になったばかりの子の夜の就寝時の服装についてお聞きしたいです。
上の子のときからSIDSが怖くて熱がこもらないようになるべく薄着でやっていまして下の子にも現在半袖綿ボディー肌着とキルトパジャマを着せてスリーパーも薄手のキルト素材(半袖で長さは膝丈くらい)を着せており、更にエアコンの暖房で室温を調整し敷布団で寝ているため床付近が20度台になるようにしています。
ですが先週くらいから夜中から朝方にかけて毎日のように3~5回泣いて起きるようになってしまいました。
布団の敷パッドをふわっとした暖かめのものに換えてもダメでした。
メンタルリープとかでそうなってしまっているのかと思いましたが外気温がマイナス1度とか2度とかなり寒くなってきたので室温を調整していても寒くて起きてしまっているのかもと思うようになってきました。
ガーゼ素材のおくるみを掛け布団代わりにしてみようかスリーパーをフリース素材にしてみようか悩んでいるのですがそのあたりアドバイスいただけますとありがたいです。
ただ薄手のものを掛け布団代わりにしても寝返りで脱げてしまうと思うので結局一緒な気もします(--;)
上の子のときからSIDSが怖くて熱がこもらないようになるべく薄着でやっていまして下の子にも現在半袖綿ボディー肌着とキルトパジャマを着せてスリーパーも薄手のキルト素材(半袖で長さは膝丈くらい)を着せており、更にエアコンの暖房で室温を調整し敷布団で寝ているため床付近が20度台になるようにしています。
ですが先週くらいから夜中から朝方にかけて毎日のように3~5回泣いて起きるようになってしまいました。
布団の敷パッドをふわっとした暖かめのものに換えてもダメでした。
メンタルリープとかでそうなってしまっているのかと思いましたが外気温がマイナス1度とか2度とかなり寒くなってきたので室温を調整していても寒くて起きてしまっているのかもと思うようになってきました。
ガーゼ素材のおくるみを掛け布団代わりにしてみようかスリーパーをフリース素材にしてみようか悩んでいるのですがそのあたりアドバイスいただけますとありがたいです。
ただ薄手のものを掛け布団代わりにしても寝返りで脱げてしまうと思うので結局一緒な気もします(--;)
2026/1/12 10:18
まぁさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの就寝時の服装についてですね。
寒くなっていることもありますので、そうすると眠りの質が悪くなり、泣き出してしまうことも出てきます。
少しずつ調整をされて、ちょうど良さそうなところを探してみるといいかもしれません。
まずは肌着を長袖のものに変えてみてはいかがでしょうか?
スリーパーはそのまま変えずにいます。
そして足元にレッグウォーマーを履かせてあげてみてください。
それでも寒いのか泣き出してしまうようでしたら、スリーパーをフリースのものに変えてみても良いのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの就寝時の服装についてですね。
寒くなっていることもありますので、そうすると眠りの質が悪くなり、泣き出してしまうことも出てきます。
少しずつ調整をされて、ちょうど良さそうなところを探してみるといいかもしれません。
まずは肌着を長袖のものに変えてみてはいかがでしょうか?
スリーパーはそのまま変えずにいます。
そして足元にレッグウォーマーを履かせてあげてみてください。
それでも寒いのか泣き出してしまうようでしたら、スリーパーをフリースのものに変えてみても良いのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/1/12 13:25
まぁ
1歳2カ月
ありがとうございます。長袖肌着とレッグウォーマーを購入して様子を見てみたいと思います!
2026/1/12 13:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら