閲覧数:164

授乳について

みなみ
今アメリカに住んでいます。
12月19日に2380g(37週)で出産しました。
体重の変化ですが、
 12/27 2183g
 12/29 2300g
1/6 2600←最終計測時
 生後22日です。混合授乳をしています。
 
搾乳は朝と夜中1回ずつ15-20分搾乳して60-90ml(少ない時40ml) 2週間目あたりから母乳を方乳10-15分ずつ、 そのあとミルク35-40ml 現在は日中のみ母乳メインであげたい為両乳合計25-30分ほどかかります。
ミルクのみの場合は60-80mlです。
おしっこ、うんち共に1日の適性内は出てると思います。

 日中は母乳メインで夜間は母乳とミルク交互か、母乳後にミルクでやっていきたいと思っていますが母乳での授乳後はそのまま2時間ほど寝てくれる時もあればすぐぐずってしまうこともあり、満足に飲めてるのか分かりません。

 順調に体重が増えてるように感じますが、次の健診が2ヶ月後という事でかなり期間が空いてしまう事で体重の変化が見られず不安です。

 ①母乳のみの場合の両乳の時間配分
 ②母乳+ミルクの時の母乳時間+ミルクの量
③ミルクの場合のミルクの量

 また可能であれば授乳の時間間隔もどのくらいがいいのか教えていただきますと嬉しいです。
 よろしくお願いします。

2026/1/11 13:22

宮川めぐみ

助産師

みなみ

0歳0カ月
お返事ありがとうございます!

授乳回数は母乳1日6-10回、ミルク2、3回です。
夜間母乳後にミルクをあげる際に哺乳瓶を咥えた途端すごい勢いでゴクゴク飲み始めるので15分も母乳吸わせてるのに足りてないのかと思い続けてあげてしまいます。こまめに哺乳瓶を口から離してみるのですがその度に手足をバタバタさせたり唸ったりして欲しがります(;_;)
そのせいかうんちをするとき苦しそうに泣きながら踏ん張ったりしてるので飲ませすぎで胃腸に負担がかかってるんでしょうか...

これから20-25mlに減らしても同じようにもっと欲しがりそうで心配です( ; ; )そのまま切り上げても大丈夫でしょうか?その分少し母乳をあげたりしても飲ませ過ぎになってしまいますか?

2026/1/12 3:44

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談受付中の専門家