閲覧数:494

夜間のうつ伏せ寝

Riko
いつもお世話になっております。 
7ヶ月の息子が夜間うつ伏せ寝をします。横向けにしたり仰向けにしても秒でうつ伏せになります。 最近はそのまま寝かせてるのですが、やはり何かで挟んだ方がいいでしょうか?

顔はあげたり、横にしたり自分でできるので、うつ伏せでも顔は横に向けて寝てるか、半分横向いてる感じです。 痒いのかわかりませんが、眠たい時はベッドに顔を押し付けるのが好きで乾燥してる今は顔が赤くなるぐらいしてます。
大半は おしゃぶりをして寝てますが苦しそうにはしてません。
 
ベビーベッドで寝てますが布団はなく、寝具が何も無いところで寝てます。 
SIDS は圧迫によるリスクなんでしょうか?顔だけが横向きになっているうつ伏せ寝も危険なんでしょうか? 
  
7ヶ月で80cm8kg以上あり重いのか顔をあげたり一人で座れる時間は長いですがハイハイ出来ません。 胸が圧迫されてだめなんじゃないかと毎日ハラハラしていますが、うつ伏せになってしまいます。お昼寝は私が寝ないで見れる時は巻いたタオルで挟んで横向きか仰向けで寝かせてます。
移動もうつ伏せで顔をすって前に進んでます。全体的に重い感じです。 

どうしたらいいでしょうか? 
よろしくお願いします。

2026/1/10 21:08

高塚あきこ

助産師

Riko

0歳7カ月
返信ありがとうございます。 
センサーがあるのは知りませんでした。調べてみたいと思います。
  
やはり気づいた時は仰向けにしてあげる方がいいのでしょうか?

2026/1/15 22:04

高塚あきこ

助産師

Riko

0歳7カ月
度々質問すみませんでした。
お返事ありがとうございました。心強いです。

2026/1/17 12:11

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家