閲覧数:547
うつ伏せ時の癖について
vive
なかなか相談出来ない内容で悩んでいたため、病的なことではなく申し訳ございませんが、話を聞いていただきたいです。
もうすぐ生後7ヶ月になる男の子なのですが、最近うつ伏せをすると腰と足を地面にドンドンぶつけて声を出します。最初は気にしていなかったのですが、頻度が多くなってきたのと、自慰行為的な行動に見えてしまうため、すぐ仰向けに戻したりしてしまいます。ずり這いはまだ出来ません。
この時期の男の子で、このような行動をする子はいるのでしょうか。他の人といる時にされたら嫌だなあと思ってしまいます。
何かアドバイスがあったら頂きたいです。よろしくお願いいたします。
もうすぐ生後7ヶ月になる男の子なのですが、最近うつ伏せをすると腰と足を地面にドンドンぶつけて声を出します。最初は気にしていなかったのですが、頻度が多くなってきたのと、自慰行為的な行動に見えてしまうため、すぐ仰向けに戻したりしてしまいます。ずり這いはまだ出来ません。
この時期の男の子で、このような行動をする子はいるのでしょうか。他の人といる時にされたら嫌だなあと思ってしまいます。
何かアドバイスがあったら頂きたいです。よろしくお願いいたします。
2026/1/10 19:16
viveさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの行動についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがうつ伏せでなさる動作が、自慰行為のように見えてしまい、ご心配なのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、自慰行為の可能性もゼロではないかもしれません。お子さんご自身でなさっている動作ということでしたら、何か健康被害が出るようなことはないと思いますが、ママさんとしてはご心配になるお気持ちもあると思います。
お子さんの自慰については、悩んでいらっしゃるママさんも多いようですが、お子さんが鼻に指を入れたり、指しゃぶりをしたりといった癖と同じようなものと考えていただいていいかと思いますよ。心理学的側面では、自慰は、自我の形成に重要な役割があると考えられているようです。
自慰は、自分を一人の人間であると認識する行為であるとされ、決して恥ずかしい行為ではなく、いやらしい行為でもないと言われています。ですが、頭では分かっていても、実際に見ていると、どのように対応すればよいか、悩んでしまいますよね。
お子さんが自慰をしていても、怒ってしまうと性に対しての罪悪感やタブー感を植え付けてしまうことがあるので、お子さんが興味を示すようなことで、やはり気を反らせるのがいいのではないでしょうか。ほかのことに気を向かせ、自慰行為をするタイミングを減らすことで、自然と回数が減り、気づいたときには癖がなくなっていたということもあるようですよ。 自慰行為は、健全な証拠で、決して愛情不足であるということではありませんよ。お子さんの成長過程の一つに過ぎないので、拒否してしまうのではなく、受け入れて、認め、誘導することが大切です。お腹痛くなっちゃうからやめようね、などと優しく声をかけ、焦らずに見守っていただけたらいいのではないかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの行動についてご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがうつ伏せでなさる動作が、自慰行為のように見えてしまい、ご心配なのですね。実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、もしかすると、自慰行為の可能性もゼロではないかもしれません。お子さんご自身でなさっている動作ということでしたら、何か健康被害が出るようなことはないと思いますが、ママさんとしてはご心配になるお気持ちもあると思います。
お子さんの自慰については、悩んでいらっしゃるママさんも多いようですが、お子さんが鼻に指を入れたり、指しゃぶりをしたりといった癖と同じようなものと考えていただいていいかと思いますよ。心理学的側面では、自慰は、自我の形成に重要な役割があると考えられているようです。
自慰は、自分を一人の人間であると認識する行為であるとされ、決して恥ずかしい行為ではなく、いやらしい行為でもないと言われています。ですが、頭では分かっていても、実際に見ていると、どのように対応すればよいか、悩んでしまいますよね。
お子さんが自慰をしていても、怒ってしまうと性に対しての罪悪感やタブー感を植え付けてしまうことがあるので、お子さんが興味を示すようなことで、やはり気を反らせるのがいいのではないでしょうか。ほかのことに気を向かせ、自慰行為をするタイミングを減らすことで、自然と回数が減り、気づいたときには癖がなくなっていたということもあるようですよ。 自慰行為は、健全な証拠で、決して愛情不足であるということではありませんよ。お子さんの成長過程の一つに過ぎないので、拒否してしまうのではなく、受け入れて、認め、誘導することが大切です。お腹痛くなっちゃうからやめようね、などと優しく声をかけ、焦らずに見守っていただけたらいいのではないかと思いますよ。
2026/1/12 8:08
vive
0歳7カ月
ご丁寧な対応ありがとうございます!
大変参考になりました。
ほとんど泣くことがない子なのですが(産まれて数ヶ月はよく泣いていました)、機嫌が悪くなると唸ったり、口をブーブーしたりと落ち着きがあまりないため、この行動も気持ちを落ち着かせるためにしているのかな、と思ってます。
あまり神経質にならず、見守ろうと思います!ありがとうございました!!
大変参考になりました。
ほとんど泣くことがない子なのですが(産まれて数ヶ月はよく泣いていました)、機嫌が悪くなると唸ったり、口をブーブーしたりと落ち着きがあまりないため、この行動も気持ちを落ち着かせるためにしているのかな、と思ってます。
あまり神経質にならず、見守ろうと思います!ありがとうございました!!
2026/1/14 0:11
vive
0歳8カ月
最近癖が弱くなりました!ありがとうございます!
2026/2/27 10:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら