閲覧数:671
授乳回数を増やすために
たぬきち
娘は、夜に黄昏泣きのような泣きが見られ、抱っこしながらあやしたりしています。
今、完母目指していて、1日6-8回程度の授乳なのですが、助産師さんとの面談で、母乳量が80近くにとれていたので、完母にするなら、もう少し母乳回数増やしてほしいと言われました。(今は母乳6.7回+ミルク120mlを2回などやっていたりしています。)
ただ、寝ていて3時間空くことが増えてきて、敢えて回数のために起こしたりするのが可哀想に思えてしまい、黄昏泣きの時などが始まった際は、とりあえず授乳して吸わせるほうがいいのでしょうか?
今、完母目指していて、1日6-8回程度の授乳なのですが、助産師さんとの面談で、母乳量が80近くにとれていたので、完母にするなら、もう少し母乳回数増やしてほしいと言われました。(今は母乳6.7回+ミルク120mlを2回などやっていたりしています。)
ただ、寝ていて3時間空くことが増えてきて、敢えて回数のために起こしたりするのが可哀想に思えてしまい、黄昏泣きの時などが始まった際は、とりあえず授乳して吸わせるほうがいいのでしょうか?
2026/1/6 17:37
たぬきちさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後2ヶ月のお子さんの子育て中なのですね。
完母を目指していらっしゃるのですね。
そうですね。母乳量を増やしていくためには、書いてくださったように授乳の回数を増やしていくこと、頻回授乳をすること、お子さんが欲しがるたびにあげていくことで、お母さんが作る母乳の量と、お子さんが欲する母乳の量がリンクしていきます。
ですので、夜中に泣いてあやすときにも、とりあえず授乳、という方法でよいかと思いました。
色々な考え方があることと、お子さんの背景を把握しきれないのでなんともなのですが、寝ているときにかわいそうに思いながら起こしてまで授乳すると、たぬきちさんのお気持ちが辛くなって続けることが難しくなるのではないかな、とも思います。
ですので、3時間以上あかないようなミルクの補足量にしてみることもひとつかと思います。
たとえば、いまミルクを120ml補足していらして、その結果としてたとえば4時間も寝てしまう、ということがあれば、ミルクを100mlに減らしてみようかな、その結果2時間半で起きたからちょうどうよいのかなという考え方です。そうすれば、寝過ぎてしまうから直接吸わせる回数が減ってしまうということにもならないかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
生後2ヶ月のお子さんの子育て中なのですね。
完母を目指していらっしゃるのですね。
そうですね。母乳量を増やしていくためには、書いてくださったように授乳の回数を増やしていくこと、頻回授乳をすること、お子さんが欲しがるたびにあげていくことで、お母さんが作る母乳の量と、お子さんが欲する母乳の量がリンクしていきます。
ですので、夜中に泣いてあやすときにも、とりあえず授乳、という方法でよいかと思いました。
色々な考え方があることと、お子さんの背景を把握しきれないのでなんともなのですが、寝ているときにかわいそうに思いながら起こしてまで授乳すると、たぬきちさんのお気持ちが辛くなって続けることが難しくなるのではないかな、とも思います。
ですので、3時間以上あかないようなミルクの補足量にしてみることもひとつかと思います。
たとえば、いまミルクを120ml補足していらして、その結果としてたとえば4時間も寝てしまう、ということがあれば、ミルクを100mlに減らしてみようかな、その結果2時間半で起きたからちょうどうよいのかなという考え方です。そうすれば、寝過ぎてしまうから直接吸わせる回数が減ってしまうということにもならないかと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/1/7 13:21
たぬきち
0歳2カ月
ありがとうございます。
頻回授乳を促すためにミルク量の調整するといったことも案としてあるんですね。
夫も今まで哺乳瓶であげていたために、その機会が減ってしまうのが悲しいようです。
ちょっと考えてみます。
頻回授乳を促すためにミルク量の調整するといったことも案としてあるんですね。
夫も今まで哺乳瓶であげていたために、その機会が減ってしまうのが悲しいようです。
ちょっと考えてみます。
2026/1/7 14:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら